発送完了

昼=豪徳寺の「オールドネパール」

3回目となる「オールドネパール」。美味しいという言葉では足りない料理が出てくる。ネパール料理ってカレーの印象しかないけど、当然現地の人はいろいろなものを食べているわけで、その地方によっても香辛料の使い方は変わってくる。そのエッセンスを使ったコース料理が出てくるのだけど、一皿ごとに「なんだこれは!」って思ってしまう。3ヶ月ごとにコースの中身が変わるのだけど、もう一回これ食べたい。

週明けから写真集『eyes』を発送するための手配が続き、ようやく今日の午後に全ての注文に対応できた(早くから注文をしていただた皆様、お待たせして申し訳ありませんでした)。Amazonnや楽天からも出版社に大量の注文があったそうで、なんと楽天では本の売り上げが総合3位、写真集部門では羽生結弦の写真集を抑えて堂々の1位。一時的なことにせよ、その反響に驚くばかり。現在増刷のために奔走している。

2023年は1月の『da.gasita』再販に始まり、『eyes』で締めるという、写真集にかかわる年になった。

<2021年12月15日の日記から>

スーパーで見つけた激辛インスタントラーメンが食べたいのだが、どのタイミングで食べるべきかで悩む。本当は夕ご飯の後の夜食で食べたいのだが、そこは我慢して昼に食べた。辛かったけど美味しい。午後から、冬青でお手伝いしている写真集の印刷テストの上がりを確認する。印刷前に校正刷りをするのだが、その前に数点キーになりそうな写真4点を印刷してもらって紙との相性を見る。僕は一応編集という立場なので「どうですか?」と聞かれるのだが、この段階だと、もはや口を挟む余地などまるでない。しかし、まあ、こんな難しいデータをよくも印刷するもんだと感心した。凸版と冬青のチームは、間違いなくドイツのシュタイデルに匹敵すると思う。来年2月の発売が楽しみだ。2Bchannnelで「石川竜一ポートレートの流儀」をアップした。https://youtu.be/6TBS4CeyWM4   今最も注目される「石川竜一」と、名もなき「写真学生」の目指していることは似ている。「よく見る」写真を撮るものにとって大事な言葉だ。いや、すべてに通じるな。