来週10日からルデコです

朝=おろしうどん/昼=のり弁/夜=居酒屋で打ち上げ

急に季節が変わったみたいで、朝晩は寒いくらい。大学の講座も7日の土曜日に無事に終了してひと段落。次は10日から渋谷のギャラリー・ルデコで僕が主宰する「2B&H」のグループ展が始まる。今年も4フロアを使っての展示だ。毎年このG展が終わると、なんとなく年末感が出てくる。ぜひ見に来てください。

「2B&H」グループ展  

会期=10日(火)から15日(日)まで。

時間=11時〜17時(最終日は17時まで)。

昨日から京橋駅を中心に「T3フォトフェスティバル」が始まっている。グループ展を開くだけでもなかなか大変なのに、16名の写真家の展示を各所で行うなんて信じられない。さらに今年のT3の招待作家がすごい。よく集めて来たものだと驚いてしまった。レセプションにお招きいただいたので、先週行ってきたのだけど、大盛り上がりだった。毎年見ているけど、今年が最高だと思う。こういうのって段々トーンダウンしていくことが多いけど、T3は毎年前年を更新し続けているのがとにかくすごい。僕のルデコのグループ展は、毎年何も変わらず。でもいつものお店に行くような感じだから、安心感はあるな(笑)。

さて、これから名古屋のギャラリー「FLOW」の中澤さんと北桂樹さんと来年の展示の打ち合わせ。最近、名古屋に縁が多い。関西での個展は初めてなのでとても楽しみだ。打ち合わせだけでは勿体無いので、あわよくば「2BChannel」の収録もしてしまおうと思っている。何にでもネタにするのがYoutuber(笑)。

<2021年10月8日の日記から>

京都グラフィを見るにはどうしても3日かかる。でもせっかく京都に来ているから観光もしたい。なので朝6時に清水寺に向かう。ここは早朝から開門していると宿の人が教えてくれた。観光客がほとんどいないので清々しい。3日目の目玉は二条城での展示だった。「生花と竹のオブジェがいい」と聞いていて「えー、写真じゃないのか」と思っていたのだが、素晴らしかった。これだけ見に行ってもいいと思う。竹でオブジェを作ったアーティストのインタビュー動画が流れていて「制作で使った竹は90%再利用する。アートだからといって環境を壊すような行為はしたくない」と言っていて、銀塩写真をやる身としてはうなだれてしまった。二条城の展示がいちばんかと思っていたら、KG+枠「石橋英之 Latent」の登り窯跡地での展示がすごすぎて、、、日帰りならこのふたつを見るのがおすすめだ。自宅に帰り着いて、猫番してくれていた娘がもう一晩泊まるというので、お土産の鯖寿司を家族で食べてほっと一息していたら、家が突然揺れて携帯がキュンキュン鳴り始めた。テレビをつけたら、電車も止まっているようで、タイミングよく帰ってこられて本当によかった。