堂々巡りの“もしも”

朝=うどんのペペロンチーノ/夜=マグロ丼、オクラの黒酢あえ、豆腐味噌汁

今日は特に暑い。灼熱。学生時代はエアコンなしで過ごしていたけど、今は絶対に無理。電気代も高いし、今の学生は大変だな。

僕が今、日大芸術学部の写真学科の学生だったら何をしてるだろうね。怠け者だから多分何もしてないか。40年前は「なんとかなるだろ」と楽観的に思えたけど、今、学生だったら悲観的になってるのかな。そもそも、写真学科には入っていないだろう。写真をやるにはお金がかかるし、大学を出たからといって写真で稼げる訳でもないし、そうなったら写真を続けるために別の道を選ぶのが理にかなっている気もする。かといって何をやればいいのか、18歳じゃ思いつかないか。せっっかく田舎に生まれたんだから、農業やっておけばよかったなと今になって思う。もっとも、そんな世界から抜け出したくて田舎を猛ダッシュで出て来たんだけど。今、18歳なら何をやるかよく考える。でもこれまで生きてきた経験でしか考えられないから、答えは常に堂々巡りというか、写真をやっている自分しか想像できない。体が丈夫なら漁師になりたいんだけどなあ(笑)。

〈2021年8月17日の日記から〉

10日くらい映画ばかり見ていたけど、今週から諸々再開。2BChannelも最近はライブを週一でやっているくらいで編集動画は回数が少なくなってきた。飽きたというより、インタビューとか外に出ての撮影がやりづらくて。なので今週はライブをお休みして編集動画を作る。ネタを何にしようか午前中から資料を漁っていたんだけど、どれも一長一短でどうしようかと悩んでいるうちに時間があっという間にすぎる。毎日アップしているYoutuberは本当にすごい。昼ごはんを食べに外に出た時に思いついたのが「インスタグラム」の話。先日の八戸ワークショップで「インスタはレタッチしすぎで良くないと雑誌に書かれていましたがどう思いますか?」という質問があった。これに応えてみようと思った。その時は雑誌とインスタでは「器」つまりメディアが違うから同列に論じるのは無理があると思うし、現代においてインスタ写真を否定するのは無理があると思うということを話した。僕自身ちょうど2ヶ月前からインスタを毎日投稿していて興味があることなので、インスタとは何かということを調べてみることにした。するとネタ的にも面白いことがたくさん出てきたので、全体の構成を作れそうだ。

〈2017年8月17日の日記から〉

火曜日から米沢へ帰っていた。お盆のため親戚やお墓にお参りに行く。米沢も暑かった。でも東京の暴力的な暑さとは違う気がする。緑の多さのせいだろうか。蝉の鳴き声が凄い。お盆が終わった16日の朝はひんやりしていた。米沢から喜多方を通り会津若松を抜け田島へ向かう。いつも米沢からの帰りに寄る友人がやっている宿があるのだ。田島は盆地のせいで「光害」が少なく星がきれいに見える。だから星好きが集まる宿だ。数日前まで新月で、しかも晴天が続きペルセウス流星群が見えたらしい。行った日はあいにく曇り空だったが夕食後の30分だけきれいに雲が口をあけ、天の川がはっきり見えた。長く尾を引いた流星群のかけらも見ることができた。次に行く時は雪の季節。すぐ近くにはスキー場がある。アルルから東川、田島と今年の夏はなかなか終わらない。