「ハルさん指輪を買うってよ」

朝=モス野菜バーガー、モスチキン、ポテト/夜=カツオのカレー、サラダ、人参の和物、その他もろもろ

マックは食べないけど、モスは年に二回くらい食べる。玄米ぜんざいが好きなのに高円寺店にはなかった。

夜にパリコレで14回もショーを行っているファッションデザイナー中里唯馬さんが2BChannel収録のために家に来てくれた。パリコレって年に2回もあるって初めて知った。そしてオートクチュールでパリコレに出ているデザイナーは森英恵さんと中里さんだけなんだそうだ。ファッションと写真は馴染みが深い。中里さん自身も写真を撮る。カメラはライカM11にお祖父さんが使っていたズマリット50mF1.5。配信は年明けの予定です。貴重な話を聞けました。

昨日「よーくかんがえよー」の日記を出して、その一部をXにあげたら「指輪を買うべきだ」ってコメントがたくさんついた。電動自転車でお茶を濁そうと思ったが、無理っぽくなってきた。「ハルさん指輪を買うってよ」っていう動画でも撮ろうかな。まあ、絶対に怒られるだろうけど。続く(笑)

<2021年12月19日の日記から>

深夜にカップヌードル。「いい年して何やってんですか」と怒られそう。でも美味かった。そんな気分になったのは全13回の美術史講座の第4期が全て終わったから。開放感が半端ない。1月からは「写真史講座」が始まるが、ちょっとの間、講座配信はお休みになる。オンラインでの配信は慣れてきたが、やっぱり対面がやりたい。このままコロナが落ち着いたら来年早々始めたいと思っている。美術史講座を受けてもらっている方を対象に写真ワークショップを開けば、かなり面白いことができるんじゃないだろうかと期待してしまう。「GRオンラインイベント」は加納満さんがお相手だったので、90分があっという間だった。最後はかなり脱線したが、加納さんがいたから安心して話せる。普段ひとり配信だから掛け合いができるのは本当に楽しい。「オンラインイベント」ではあるが、担当者や他の出演者とも会えて「浮かれた」気分だった。視聴者プレゼントで、加納さんが最新作のプリントを額装でプレゼントするというので驚いた。だって、本気の銀塩プリント。これもらえたら最高のクリスマスプレゼントだよ。