売れてます!

朝=玄米パスタ、バケット/夜=鍋焼きそば

土曜日は、友人数人と家で忘年会。香箱蟹、鰤しゃぶ、大王鳥を焼いたもの、パンやチーズ、ワイン、日本酒。ひさしぶりにたくさん喋ってゆっくり飲んだ。日曜日は長唄の会に行ってきた。長唄って歌舞伎の歌の部分が独立してできたものだったんだね。だから歌にはストーリーがあった。

土曜日のお昼にH・J写真集「eyes」の動画をアップしたら、写真集の注文が次々とやってきて、対応が追いつかない状態になってしまった。昨夜は注文メールのお知らせが止まらず興奮してしてしまった。購入していただいた皆さま、いましばらくお待ちください。週明けの時点で、1000冊作ったはずなのに出版社にも、Amzonにも、作家に渡した分もなくなって、ほんの少しが2BChannelの販売サイトに残っているだけ。

2BChannelプロデュース H .J写真集『eyes』  https://youtu.be/B0jkMzamw3M

自分の本を作った時は妙に冷静になってしまうけど、今回は本当に嬉しいし、楽しい。本作りを続けている出版社の気持ちが初めて分かった気がする。

<2021年12月11日の日記から>

先日TIPの速水さんにインタビューしてもらった動画がアップされた。動画のクオリティが高くて、つい2B Channnelと比べてしまう。

「ストーリーテラー#31」https://youtu.be/T3W1f5FwLLw

ひとつのシリーズを掘り下げるという企画だったので2017年に作った『demain』について話すことにした。実はこれまで5冊の写真集を作った中で一番好きな1冊。これを作れたことでもう一度積み直そうと思えた。詳しくは是非動画をご覧ください。さて本日は何もしないことにした。最近色んなことが重なって複数のやり取りを重ねていたら、夢の中でもずっと喋っていて、寝てても起きてもずっとせわしない。夜に友人と会食をする予定もあったので、事務所部屋に入るのをやめて、連絡事はiPad miniで対応することにした。でも結局プロジェクターでNHKオンデマンドの「100分de名著」を一気見してしまって、脳は全く休まらなかったけど。