『da da』がきた

朝 肉うどん、人参スティック

おやつ 焼き芋

夜 鮭と茄子の生姜炒め、里芋と大根の煮物、ナムル、納豆、白米、味噌汁

今日も家の中。運動不足になってしまうよ。朝、荷物が届いた。松本から写真集が届いたのだ。すぐに二階に上がってカメラのスイッチを入れてから段ボールを開封。そこはYoutuberだから。送られてきた40冊の写真集を手にとって手触りを確かめ、表紙の印刷に目をこらす。思っていた通りの印刷だった。「透明感のある」というかなり抽象的な注文だったので、心配だった。ポートレートの肌色もいい。よかった。この本は販売ではなく、無料で配布されることになっている。3月いっぱいは郵送で全国に送ってくれるということなので、詳細は2月16日水曜日の2BChannelライブでお知らせします。開封動画を撮影し、すぐに編修、その日のうちにアップした。手間と時間をかけずに日記のようにアップできればいいのだが。

その後は5月の冬青での展示プリントの裏にサインを入れる仕事。これがけっこう大変。90年代にプリントしたものだからサインとかまったく入っていない。タイトル、名前、撮影年、プリント年、撮影地を鉛筆で書き込んでいく。撮影年を調べながら書いていたら2時間以上、いや3時間近くかかってようやく終了。

 

<2003年2月12日の日記から>

本日は熱海にて撮影。東京の寒さがうそのように暖かい。こっちへ引っ越してきたくなる。山がせり出したところへ、へばりつくように町がある。熱海といえば海を連想するだろうが山に住むのも面白い。数年前、ある立体芸術家のアトリエを、熱海の山の中腹にたずねたことがある。窓から見える水平線はちょうど海と空とを半分半分にし、反射する光が一刻一刻色を変えていった。いつまで見ても飽きることがない。インタビュー、撮影が終わっても去りがたく、つい長居をし食事までいただいてしまった。海を眺めながらの食事は格別のものがあった。当時20人ほどの芸術家のアトリエを訪ねたが、そこが一番記憶に残る。撮影はメインのカットをモノクロで撮って、10カットほどのイメージ用の写真はデジタルでやってみることにした。せっかくDELLがきたことだし。確認しながら撮れるのはいいのだが、いちいちカメラのモニター画面を見てしまうものだからリズムは悪くなる。暗室に戻りデータの整理。フォトショップで調整、ためしにプリントアウト。色と露出がモニターで見たものと違っていたので、モニター設定を詳しくやり直す。プリンターの設定も何種類か変えて、ようやく画面とプリントの色と露出が一致した。カラーマネージメントまではいかないが、とりあえず使いやすくなった。結婚式の写真をあらためてプリントしてみる。画像データをD60のSサイズで撮っているものも、充分A4まで伸ばすことが出来た。データ的には1メガないのに。最近のプリンターってすごい。