あと2県

朝 あんかけ肉うどん、焼きおにぎり

夜 太田で「鍋」

『da・da』の担当者から電話応募の経過報告があって、3日間で250冊の申し込みがあり、銀座のアンテナショップでも多くの人が手に取ってくれたそうだ。ありがたいことに、電話申込みは全国から届いてるようで、全県制覇まであと2県となったそうだ(笑)

1本動画を撮ろうと思ってカメラの前に座って、目の前のモニターに映った自分の姿を見たら髪の毛がボサボサだった。どうにも収まりがつかないので収録を諦めて髪を切にいくことにした。久しぶりに外に出る。外が暖かいのでびっくり。14時から冬青で5月の写真展のプリントを納品しにいく。前回テスト用に作ってもらったマットをプリントに合わせてみる。今回は 一つのマットに2枚一組で見せるのだが、プリントとプリントの幅が狭く感じる。幅を調整してその場で作り直してもらう。幅50ミリで大丈夫そうだ。全部で35組を作ってもらうことにした。30歳半ばの頃のプリント。90年代は今のようにプリントのワークショップがあるわけでもなく、誰も教えてはくれないし、そういうことは聞いてはいけないような雰囲気が当時はあった。今はYoutubeを見たらなんでも知ることができる。「学校で習う必要もないかも」と思うくらいだ。

夜は2日遅れで娘の誕生日お祝い。もう28歳になるのか。あの日、産院から家に戻る途中、大きな川沿いの道が光っていて、車から流れるEPOの歌声がいつもとは全然違って聞こえた。

 

<2018年2月23日の日記から>

2B引っ越しまであと12日。写真集やネガを1時間箱詰めしたら飽きてしまって、お向かいの中華屋にチャンポンを食べに行った。思えば週に一度はこの店で食べているな。チャンポンもいいがホイコーロがおいしい。熱い麺をすするとお腹も気持ちもちょっと満たされた。部屋に戻るとすさまじい散らかりよう。途方もないぞ。3月は僕の誕生月。あたらしいことが起きる月だと思えば。家では英語の勉強を再開した。東大の講座が終わったので頭を切り替えるにはちょうどいい。今までも電車の中ではずっと英語を聞いている。ある程度聞けるようにはなってきたので、もう一回文法をやってみようと思った。フレーズを丸々暗記して使うには限界があるし、なんでそういう言い方になるのか興味が出てきた。夜にノートに英文を書き留めているのを妻が見て「まだ英語やってるんだ」呆れていた。という妻は横で「どうぶつの森」をやっている。昨年暮れからずっとだ。僕からすれば「よく飽きずにやってるよね」と言いたくなるんだけどね。