7.00分の動画になった

朝 力うどん、ゆで卵

夜 餃子、手羽元と野菜の煮物、納豆、白米

松本の動画を再アップ。「これでどうだ」と思っていたが、担当者から修正の要請がはいる。zoomで動画編修の画面を共有しながらやりとるするうちに「もしかしてオープニングいらないんじゃない?」ということになる。丸二日かかったオープニングをばっさり落としてしまうことに。インタビューも削れるだけ削って、当初13分だった尺は7分になった。7分まで絞ったのはYoutube をやっていて思うのだが、視聴者があきるのは常に8分なのだ。あきらかに“8分の壁“がある。その後も修正してはアップ、修正してはアップで、7回目でようやくOKが出た。締め切りぎりぎりだ。2月9日正午に公開予定。その日のライブで紹介します。もう一冊関わっている写真集も3日に届くので一緒に紹介する予定。

午後からある企画の打ち合わせに参加。僕は人と人とをくっつけただけなのだが、その場にいることができた。30歳と40歳と50歳の3人の才気あふれる人たちの会話を聞いていると、60歳の僕のためにトークショーをやってもらっているようだった。この企画が実現するといいなあ。

家に帰って昼間に届いていたゼンハイザーMKE400Ⅱという新発売のマイク開封。ソニーの純正マイクが品薄で高値になっているのでこっちにした。2メートルくらいの距離でも良い音が録れるそうなのでインタビュー用。

<2003年2月1日の日記から>

現像所の配達で目が覚める。まだ開ききっていない目をこらして上がりのチェック。ネガフィルム分をプリントしたくなる欲求にかられたが、今日はお休みの日とする。あっという間の一週間。あっという間の一ヶ月。年々時間の流れが早くなっている気がする。お昼に卓球用のラケットラバーとシューズを買いに行く。ラバーは表裏2枚で6千円弱。シューズと合せて1万1千480円。午後から卓球。道具を新しくしたのにプレーは相変わらず。1時から4時半まで休みなしで体を動かす。ヘトヘト。夜、家族で外食。妻と娘の強い要望により「ロイヤルホスト」。ハンバーグステーキセットを2種類、ビーフドリア、タコス、ビール、ジンジャエール、オレンジシャーベットを注文。しめて5649円。おいしかったかと聞かれれば返答に困る。
学生時代、今はなき「すえひろ5」のハンバーグステーキは、月に一度のごちそうだった。仕送りがあって懐に余裕がある月末だけのお楽しみ。あの時は本当においしいと感じていたのにな。「マクドナルドのビッグマック」もそうだ。東京に出てきて始めて食べたビッグマックは、都会の味がしたもんだ。当時1個360円くらいだったかな。もちろんセット料金じゃない。単品での値段。国鉄(まだJRと呼ばれる前だ)の山手線初乗り料金が80円の頃の話だ。でも、たとえ360円払ってでもビッグマックを食べたかった。2段重ねのハンバーガーにかぶりつく時の幸福感といったら。ファミレスとマックに行かなくなって10年がたつ。