オリンピック終了 閉会式は見なかった

朝 アンチョビとキャベツの玄米パスタ

夜 親子丼、キュウリとオクラの和物、納豆、豆腐の味噌汁

 

今週行く予定だった東北旅行をキャンセル。ああ、これで夏休みの意味がなくなった。仕方がないけど、釈然としない。

今日9日に八戸ワークショップオンライン講座があるのだが、昨夜はテストを兼ねたプレ講座。ひとりだけ写真をレビューしたのだが、漫画やアニメのスクショと自分の写真を組み合わせている作品で、これは面白い。他人のものと自分のものを区別せずに使う。これは写真の世界ではずっとタブーとされてきたことだが、最近「自分の作品を使って新しい作品を作ってもいいですよ」というアーティストが増えてきているそうだ。著作権という考え方が変わりつつあるのかもしれない。

「コングレス 未来学会議」という映画を勧められたのでAmazonnで課金して見てみた。実写とアニメが繋がっている、強烈なハリウッド批判に見える映画だ。

実写の場合、どうしても演技として見えてしまうが、アニメパートだとそこは脳内で別処理しているみたいで、物語が入り込みやすい。

ハリウッド映画ではすでにスタントマンでなくCGで役者を動かしている。CGとアニメ、似ているようでまったく違う。リアルを追求するか、手放すか。最近アニメを見るようになって、物語性が強いものは実写よりもいんじゃないかと思えてきた。

 

<2005年8月9日の日記から>

 

ポテトサラダ、鰹のキムチ炒め

 

阿藤快の撮影。サービス精神が旺盛で、一緒にいて楽しい人だ。不平不満を表に出さず、笑って仕事をする。口癖の「なんだかな〜」も現場のピリピリした雰囲気をやわらげるために出た言葉だと言っていた。

名前を「海」から「快」に改名したら運が向いてきたらしい。それを聞いて自分の改名を考えてしまった。

「さとる」はもともと「覚」と書く。30歳前くらいに、あるパーティで占い師が字画を見てくれた。「渡部覚」はあまりよくないらしい。「さとる」にすると人が助けてくれるというので迷わず「渡部さとる」にすることにした。以来助けてもらっているような気はする。

2000年に写真集を出す時に、本気で名前を別なものに変えようかと考えたこともある。

もう一度、名前を変えて再デビューするのもいいな。