今日は雨 気圧が低い

朝 カレーそば

昼 鴨肉のペペロンチーノ

夜 「牛肉ど真ん中」と冷凍ラーメン

 

「牛肉ど真ん中」は米沢の駅弁。東京駅での売り上げが常にトップクラス。

金曜日に暗室に行けなかったので、土曜日に変更。その前にビックカメラでブローニーカラーネガ現像の仕上がりをピックアップ。現像代が1本800円以上した。

店頭には、明らかに五輪観戦を当て込んだ「撮れる望遠鏡・PowerShotZoom」が並んでいた。

800ミリ相当の望遠鏡レンズが超コンパクトになって動画や静止画も撮れる。価格は3万円ほど。

https://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/zoom/

『旅するカメラ』に書いたツアイスの単眼鏡はレンズが曇ってしまった。その代わりとして気になって手に取ってみた。

遠くの見え方はいい。かなりクリアに見える。ただピントの合う最短距離が遠すぎる。これだと美術館とかで使えない。次世代に期待。

何気なく見たアニメ映画「花とアリス殺人事件」がすごすぎてびっくりした。監督は誰なんだと思ったらまさかの岩井俊二。一度実写を撮ってからアニメに落としてるそうだ。

タイトルから探偵少女ものかと思っていたら、、、つまんなかったらすぐに離脱しようと思っていたのに最後まで見て感動。

蒼井優主演で別ストーリーの実写版があるからそれも見ようと思っている。でももったいなくてすぐには見れない。そのくらいよかった。面白かったじゃなくてよかった。

岩井俊二の映画は結構見てたけど一番好き。今年はアニメに驚かされる年だなあ。

 


<2010年8月8日の日記から>

 

近頃の朝ご飯は「すきや」のうどん

 

「ご飯を食べて治る痛みは十二指腸潰瘍の場合が多いですよ。ストレスが主な原因です」と教えてくれた方がいた。

新聞社時代におんなじ痛みが出たことがある。病院でバリウム飲んで調べてもらったら「問題ないです。ただのストレスです」って言われた。会社に帰って「ストレスだそうです」と報告したら笑われた。自分もそんなもんかと思っているうちにいつの間にか治っていた。

今回も翌日には治っていた。ま、その程度のストレスです。アイスは食べ過ぎないようにします。

日曜日は暗室番をしながら9月のグループ展の準備をし、空いた時間でコラムを1本書きあげた。『カメラライフ』という雑誌の巻末のモノクロページで、尾仲 浩二さんなどと一緒に毎号連載しているのだ。

尾仲さんは文章もいい。デイズフォト通信で連載している「あの頃、東京で…」は毎回楽しみにしている。

『カメラライフ』の連載テーマは「旅」ということになっているのだが何を書いてもいいことになっている。でもなんでもいい、は一番難しいので自分で「ホテル」をテーマに毎回書くことに決めた。今回で確か4本目なのだがそろそろネタが尽きてきた(笑)

理想とするのは、なんでもない、たわいもないことを読み物として成立させること。webと違って字数が決められている雑誌でうまく収まるように書きあげるのは大変。近頃1000字とか1,500字で書いて下さいと言われて、ようやくそのボリュームが把握できるようになってきた。

まさか自分が文章を書くようになるなんて10年前は思いもしなかった。10年前といえば2000年9月1日付で初めての写真集「午後の最後の日射」を出版している。

あれから10年かあ。