毎日テレビで卓球を見ている

昼 新高円寺のラーメン

夜 金目鯛の干物、キュウリとオクラと茗荷の和物、残りものカレー

 

ひさしぶりにラーメンを食べに行ったのに不発だった。近所にはラーメン屋がたくさんあるのに、好みのものがなかなか見つけられない。どうしても米沢ラーメンと比べてしまって。ソウルフードは超えられない。

外の暑さに驚いた。これで競技するなんてあんまりだ。10分歩いただけで焼かれてしまう。

家に戻るとエイトバイテンのカラーで室内を2枚撮影。

東京の感染者がとうとう5000人を超えた。3ヶ月前から予定していた旅行をキャンセル。飛行機代はJALが半額、スカイマークは全額戻ってきた。

いつになったら遠くまで旅することができるようになるんだろう。昨年思っていたよりかなり長引きそうだ。

 


<2012年8月5日の日記から>

 

今日の夜はひとり飯になりそう。何にするかな。

 

阿佐ヶ谷の商店街は七夕祭り。

中杉通り沿いの細田工務店でやっている福島の原発被災牧場の写真展と、パールセンターのお店でやっているhanaさんの展示を見ながら歩く。

阿佐ヶ谷に来てから3年目か。

隣の家が取り壊しになって空き地になっている。今までは2階建てのアパート付きの大きな家だったのが、そこが空いたせいで自宅の日当たりがよくなった。特にガレージにとてもいい光が入ってくる。そこをエイトバイテンで撮ろうと思った。

今日はベランダでスイカを撮った。もう隣の家は着工するそうだから、今しか撮れない。せっせとフィルムを詰め、撮影し、毎日現像してはベタ焼きを作っている。

初めてフィルム現像をしたのは高校1年生の夏だった。キングのベルト式現像タンクを買ってきて、オリンパスOM-1で撮ったネオパンSSをミクロファインで現像していた。トライXとかD76なんて田舎の写真屋さんには置いてなかった。

定着が終わり蓋をあけると、写っているか気になって水洗もまだなのにすぐにリールからフィルムを外して光に透かして見た。定着液の酸っぱい匂いが鼻をかすめる。

プリントとは違って、無いものが出てくる楽しさがフィルム現像にはある。ずっと堀内カラーに現像してもらっていたからこの感覚を忘れていた。

エイトバイテンで撮影なんて、今更で、わざわざなことをしているわけだが、こんな夏の日にはディアドルフでベランダを撮るのが合っている気がしている。