インスタを考えた

朝 大豆シリアルとヨーグルト

昼 天ぷら刺身定食

夜 焼き鳥3種、キャベツのゆかり和え、サツマイモのイエローペッパー和え、モロヘイヤ、玄米

 

毎日の献立書いてるけど文字だと伝わりづらいという声もあるので写真載せてみた。全体的に茶色くて映えない(笑)

10日くらい映画ばかり見ていたけど、今週から諸々再開。2BChannelも最近はライブを週一でやっているくらいで編集動画は回数が少なくなってきた。

飽きたというより、インタビューとか外に出ての撮影がやりづらくて。なので今週はライブをお休みして編集動画を作る。

ネタを何にしようか午前中から資料を漁っていたんだけど、どれも一長一短でどうしようかと悩んでいるうちに時間があっという間にすぎる。毎日アップしているYoutuberは本当にすごい。

昼ごはんを食べに外に出た時に思いついたのが「インスタグラム」の話。先日の八戸ワークショップで「インスタはレタッチしすぎで良くないと雑誌に書かれていましたがどう思いますか?」という質問があった。これに応えてみようと思った。

その時は雑誌とインスタでは「器」つまりメディアが違うから同列に論じるのは無理があると思うし、現代においてインスタ写真を否定するのは無理があると思うということを話した。

僕自身ちょうど2ヶ月前からインスタを毎日投稿していて興味があることなので、インスタとは何かということを調べてみることにした。

するとネタ的にも面白いことがたくさん出てきたので、全体の構成を作れそうだ。

 


<2004年8月17日の日記から> 

 

豚の冷しゃぶ、カクテキに千切り野菜を混ぜる

 

今朝、現像が上がってきた。早速ベタを取る。ざっと見渡すとなかなかいい感じ。

次に雑誌原稿として頼まれていたローライで撮ったモノクロを20枚ほどラフ焼き。それから7枚を選んで本番プリント。使うのは4枚なのだが、多めに焼いてみる。

同時にアシTは69のカラーを40枚近くエイトバイテンに焼いていく。69というサイズはちゃんと使うのは始めてだが面白い。35ミリのプロポーションなのに密度の高い色が出る。

本を出してからというものの、事あるごとに「カメラ好きなんですよねえ…(笑)」と振られてしまう。写真展のインタビューでさえだ。否定はしないが、なんかねえ。

一つ言っておけばカメラがたくさん欲しいのではなくて、フォーマットがたくさん欲しいのだ。だから新しいカメラが欲しいという時は新しいフォーマットを使ってみたいということが多い。

もう何を言ってもいい訳にすぎないけどね。今日も中野に寄ったついでに「フジヤカメラ」を覘いてきた。フジのGSW69を探したが見つからず。GSWはGWのレンズを65ミリにしたワイド専用機だ。GWが使い易かっただけに気になる。