8月9日 オンライン講座をします。参加者募集中

朝 バインミー

夜 カツオとアボガドのソテー、モロヘイヤ、ナスとオクラの煮浸し、納豆、卵スープ、白米

 

ワクチンによる副反応はないようだ。腕もほとんど痛まない。

気温は40度近くまで上がっているようで今日も外出はなし。

夜8時から2BChannelでライブ配信。今週はお休みの予定だったけど、ちょっと告知があったのと「世界報道写真展」が8月9日までしかやっていないので急遽紹介することにした。

それと「ポコラート展」のことも。真反対と言える表現行為について話した。

善本喜一郎さんの写真集「東京タイムスリップ」がジブリのTwitterに載っていた。宮崎駿監督も見てる。「写真集よ 導いて」状態になってる(笑) すごいね。

 

告知は、八戸オンラインワークショップのこと。今年はリアルでは出来ないので、誰でも参加できるオンラインにすることに。

■視聴参加方法

 無料ミーティングアプリzoomでアクセス お申込み後、zoomのアドレス、パスワードをお知らせいたします。

■対 象   写真カメラ好きな方

■参加人数  視聴 20名程度  レビュー10名程度

■参加費   視聴 1,000円 

       視聴+レビュー希望 3,000円

※レビュー参加の方へ

 テーマ 自由、出来れば2021年に撮影したもの点数  

     5点以内 データ事前提出となります

 撮影機 フィルム、デジタルなんでも可

お申込みは下記までお願いします。

お申込み完了後に Email にて zoom のアドレス、パスワードをお知らせいたします。

web で申込み   www.mufarms.com

メールで申込み  vzd02152@nifty.com

■主 催  渡部さとる八戸ワークショップの集い

■問合先  フォトオフィスミュウ

まだ若干名余裕があるそうなので、是非。真夏を一緒に過ごしましょう。

 


<2006年8月5日の日記から>

 

お土産にもらった「鮪のカラスミ」を使ったパスタ

 

天才Oがアルルから帰ってきた。Oの名前は長田(おさだ)ふみの。これから数年後に名前が出てくるはず。

アルルではドイツ、オランダのキュレーターに絶賛されたようだ。すぐさまアルルでの展示が決まり、簡易的なブックも作ってもらえた。自分でも驚くほどの好評価で戸惑っているようにも見える。

ロンドンの老舗雑誌ウォールストリートジャーナルからは「アルマーニ」と「安藤忠雄」のポートレート撮り下ろしを依頼されミラノから帰ってきたところだ。

長田の凄い所はアルルにシノゴを持って行っていたことだ。突然の依頼にシノゴで撮影してきた。写っているかどうか心配で心配で毎日「オェッ」ってなってました、と言っていた。

アルマーニは写真に写るイメージとポーズが決まっていて何ひとつ自由にできなかったらしいが、ちゃんとアルマーニが写っていた。

来週は大阪に安藤忠雄を撮影に行く。「ポートレートって1枚撮ればいいですよねえ」というから「せめて3枚は撮ろうよ」と言ってしまった。

天才には余計なアドバイスかも…