タイトルは「inception」

朝=お雑煮/夜=高円寺「KYOYA」のステーキ

まさかの元旦の大地震。緊急警報は肝が冷えた。地震というのは理不尽としか言いようがない。

二日に娘が来たので、一家でめったに行かない新宿のデパートに「あれ」を買いに行く。日記に書いてしまったので、その回収。新年早々の大イベントとなった。気が大きくなって娘のコートも買おうと、若い女性が集まっているショップに入った。とてもいいデザインのコートがあったのだが、彼女が羽織ってみたらサイズが大ききい。店員に聞いたら他のサイズはないそうだ。「ちなみにおいくらですか」と聞いてみたら「40万円でございます」。コートっていつからこんなに高くなったんだ? 「残念だなあ、サイズが合わないなぁ」とすみやかにショップを後にする。僕もハッセルを入れる小型のバックが欲しいなと思っていたら、サイズや材質、デザインが完璧なものを見つけた。持っていたハッセルを入れるとピッタリ。値札を見ると4万円と見えた。高いけどいいよなあ、買っちゃおうかなと店員に声をかけようとしたら妻が「4万じゃないよ、40万円だよ」。これまたすみやかに退散。

三日は友人が4人やってきて新年会。毎年の恒例だが、今年はイベントとして年末ジャンボをみんなでお金を出し合って購入していたので、その答え合わせも。「当たる気しかしない」と思っていたが、結果は3千円が1本だけ。残念だけど、そのぐらいでちょうどいいと思えてきた。

新しくつくる写真集の構成は暇さえあればやっていて、ほぼ完成系が見えてきた。これを来週のデザイナーとの打ち合わせで一度壊してもらって、1月末にはレイアウト完成の見込み。2月にデザイン、3月に印刷、4月納品、そして5月の展示の際に販売というスケジュール。今回は作品集じゃない写真集を作ろうとしている。タイトルは「inception」。クリストファー・ノーランの映画から来ている。

<2018年1月4日の日記から>

2000年にサイトで写真にまつわるコラムを週一回のペースで書き始め、幸運にも2003年にはそれが『旅するカメラ』(エイ出版)となった。それまで文章を書いたことなんてなかったけれど、カメラの話ならいくらでも書けた。http://www.satorw.com/webworks.html

2002年に「さるさる日記」で「写真生活」を始めて以来ずっと続け、投稿数は2000になる。2007年に「さるさる日記」サービス終了のため「はてなダイアリー」に移行。今回「はてなブログ」に引っ越しすることにした。「写真生活」と言ってるのに写真じゃなくて文章中心。もともと「さるさる日記」に写真をアップできる機能がなかったからだ。SNSも使っているが、結局この日記がちょうどいいみたいだ。たまーに、この日記を読んでもらって「久しぶりに見たけれど、なんだか懐かしいな」と思ってもらえれば嬉しいです。