猪肉を頂いたので角煮にしてみる

新高円寺の珈琲店「長月」でマンデリンとチーズケーキ食べてからすぐの銭湯へ。気がつけば3月、前回日記を書いたのがなんと2月18日。あっという間だ。毎日仕事なんだか遊びなんだかわからない用事で朝から晩まで埋まっていて、日記を書くことがスッポリ抜けてしまっていた。Youtuneで動画配信を始めてからというもの、暇な時間というものは消えてしまった。常に未編集の動画がある状態。外収録があるわけではないので、肉体的な大変さはないのだけどね。

先週は、5月の写真展の打ち合わせで京都へ行ってきた。用事が済んだあと、京セラ美術館でやっている村上隆展へ。僕と同年の作家なのだ。世界で活躍する村上隆の新作は面白かった。京都ということで、日本画を参照するように作られていて、200年後の人々がこの作品を見て「へー、2000年ごろってこういう感じだったんだ」って思うんだろうな。

今週は東京駅ステーションギャラリーの安井仲治展へ。20年前に松濤美術館で初めて見て、以来ずっと注目していた。戦前のある時期に突如現れて38歳の若さで亡くなった伝説の写真家だ。もっと若いうちに、学生時代に見ておけばよかったのにと今になって思うのだけど、あの頃は人の写真になんて全然興味がなかった。写真集を買い始めたのは30歳を過ぎてから。今の方が若い頃よりもずっと写真が面白くなってきた。