いただいてきました「写真の会」特別賞

朝=鹿挽肉カレーうどん/夜=新高円寺「高味園」の台湾料理

「2BChannel」の収録が続いている。今週だけで瀬戸正人さんのインタビュー、石井朋彦さんとの写真集レビュー2本、新人俳優の主演映画告知、中西敏貴さんの写真集紹介インタビュー。そして、収録に来ていただいた皆さんには、カレーを食べてもらうので、必然的に僕はずっとカレーを食べ続けることになる(笑)。昨日は鹿挽肉のカレー。これが一番おいしい。

土曜日の夜に「写真の会」の授賞式があった。「写真の会」とは評論家・編集者・デザイナーなど、写真家以外で構成された団体で、1988年に発足。他の写真賞の審査員には必ず写真家の名前があるが、「写真の会」賞は写真家以外が選ぶのが大きな特徴になっている。

2024年第33回の受賞者は小松浩子さん。小松さんは2018年に木村伊兵衛賞を受賞している。そして特別賞に「2B Channel」が選ばれた。

まさかYoutubeでの活動が評価の対象になるとは想像していなかった。重要なのは「渡部さとるが受賞」ではなく「2B Channelが受賞」したことだと思っている。メディアとして認められたのだ。受賞式では特製の箱に入った書状と金一封が手渡され、多くの人にお祝いしてもらった。それはそれは、本当に素晴らしい夜だった。

家に帰ってから、会場でもらった「写真の会」の会報を読むと、今回の賞を選考する過程がドキュメントとして掲載されていて、審査員の方々同士、どのような会話がされていたかを読むことができた。誌面には、「2B Channel」についてもたくさん議論されている様子が語られていて、胸が熱くなった。