果てしなく続く、、

朝=鯵と秋刀魚の干物、白菜煮、納豆、白米、味噌汁/夜=生姜焼き丼、里芋と大根の煮物

『eyes』増刷分の販売を開始。https://2bh.base.shop/items/80594871

2月14日からはAmazon、楽天ブックスからも購入可能になる。これで増刷分の1000冊の販売目処がたった。

いつまで経っても、動画収録の音声が定まらない。ふたりまではなんとかうまく行くようになったけど、3人の収録になると途端に破綻する。ピンマイクで個別に音をとったとしても、ひとりの声が小さいと、編集時にバランスを取ろうとしてもうまく行かないのだ。他のチャンネルを見ているとみんな上手いなあと感心する。ライブは配信の音声も、いまだに小さいとコメントが入る。しかしこれ以上あげると、そもそも音が割れてしまうのだ。みんなどうしてるんだ? 自己流の問題がここにきて大きくなっている。もう機材云々ではない、根本的なところが違っていそうだ。そもそもこれ以上の機材はないのだ。果てしなく続く音問題は解決の糸口が見当たらない。

5月に京都KG +で2ヶ所と名古屋のギャラリーで展示をする。加えて6月下旬の2週間、新宿のプレイスMで企画展をやってもらえることになった。瀬戸さんから「ギャラリーの壁を新しくするから渡部さんやってくれない?」と声をかけてもらえたのだ。

東京での新作写真集「inception」のお披露目にちょうどいいのでお願いすることにした。プレイスMは今は新宿御苑にあるけど、以前は四谷三丁目にあって、その頃から知っている。今のギャラリー「ニエプス」の場所は、もともと「プレイスM」だったのだ。新宿御苑に場所を移してからは、ギャラリー、ワークショップ、レンタル暗室と様々な活動を続けている。実はPGIに次いで日本で2番目に歴史のあるギャラリーなんだそうだ。打ち合わせに行ったらビルの4階に特別室があって、そこには細江英公、森山大道、深瀬昌久、鬼海弘雄、そして瀬戸正人さんのオリジナルプリントがたくさん飾られていて、貴重な写真集も並んでんいる贅沢な空間だった。

写真集「inception」」のサイズやデザインの雛形が決まった。あとはレイアウトを再度検討して今月末に入稿、4月中には出来上がることになっている。今までとは全く違うアプローチだからどうなるか楽しみでもあり、ちょっと心配でもある。