8分間も無音ライブ

朝 トマトソースのペンネ

夜 粗食

ルデコで使ったプロジェクターを食堂に戻す。斜め45度からの投影なので、台形補正に手こずる。何度もいうが中華製のXGIMIは簡単にセットできた。エプソンは30分以上格闘しても収まりが悪い。そうこうしているうちに電話があった「渡部さんZOOM入ってください」。打ち合わせをすっかり忘れてしまっていた。松本市の担当との会議だったのだが、お互い感じていた溝が見事に埋まって気持ちよかった。ある写真集のタイトルを上げて「こういう感じなんです」と言うだけで通じるのは本当にありがたい。それを一から十まで説明したら何十分あっても足りないくらいだ。それが「ああ、なるほど」と一発で了解できる。

夜の8時から2週間ぶりに2B Channnelライブ。ところが冒頭8分間無音。チャットを見ていなかったので全然気が付かなかった。ふとチャットに目をやると「音声聞こえてません」の連打。やってしまったー。みなさん、音が聞こえるまで付き合ってくださったようで、グラフを見ると離脱者がほとんどいなかった。アーカイブ時に編集しようかとも思ったが、それもそれでいいかとそのままにしてあります。

ライブが終わって仕事の打ち合わせ。あるイベントに出演するのだが、お相手が気心が知れているので打ち合わせから楽しい。来週のイベント前の最終打ち合わせは担当者2名とお相手の方に自宅に来ていただくことにした。最近打ち合せは自宅でご飯を食べながらというのが多い。僕は一緒にご飯を食べるということにけっこうこだわっている。ようやく会食も解禁になって、またご飯を食べる機会が多く持てるようになったのは本当に嬉しい。

<2003年12月2日の日記から>

肉じゃが、網焼きの油揚げ。

今日は久しぶりにいい天気。空を見あげながら暗室に。昨日のプリント。2人並んでの撮影だったわけだが、なかなか2人にぴったりピントが合ったカットがない。おまけに兄の方はほとんど眼をつぶっている。結局最初の7枚から2カットをプリント。後は一番最後の二人の手のアップを1枚。3枚焼くのに4時間かかる。
36ミリで撮影するとなまじ動けるものだから、あれこれ要らぬものをたくさん撮ってしまう。そして使うのはいつも最初の方のカットだ。分かってはいるつもりなのだが、まだ分かりきっていないのかも。
2Bにホットカーペットを敷く。電気を入れなくても敷いただけで暖かい。この間のワークショップは寒くて最後の方はデロンギを囲んでの講義だったからなあ。いっそ事務所にコタツを入れたい。