みぶ菜と牛肉の炒め物に大根とお揚げの煮物。

快晴、風が強い。

今日は千葉の鴨川で尺八奏者「ネプチューン海山」氏の撮影。朝9時に出発するも、鴨川到着は12時半。途中アクアラインを通るが見事にガラガラ。通行料は安くなっていて片道3千円だった。

途中「海ほたる」で休憩。突風が吹き荒れ飛ばされそうになる。風のせいで空は澄み渡り、太陽が海に反射してまぶしい。シノゴを取り出して1枚撮っておく。

海山氏は鴨川のはずれ、小高い丘の上にあるドーム型の家に住んでいた。家には薪ストーブが赤々と燃え、大きな窓の向こうには大きな桜の木と竹林が見える。僕が理想とする家だ。夫人と2人、外へ出てもらい裏山の日が差し込んでくるところで撮影。風が強く雲が動くため、日差しがころころ変わる。ハッセルELXに50ミリをつけ撮影。ポジとネガを両方撮る。家の中での撮影を終えて終了。撮影のため作ってもらった料理を頂いた。

帰り道、交通情報で「強風のためアクアライン全面通行不可」、となっていたがダメもとで強行してみる。うまいこと通行解除になって2時間で東京に着いた。途中編集部によってイメージ撮影用のワインを3本ピックアップ。暗室に戻り、軽くライティングテストをしてみるがうまくいかない。まあ感じはつかめたからいいとしよう。

この頃インフルエンザが大流行。今日車に同乗した編集者も一昨日から罹患している。取材は気合で乗り切っていたが、行き返り車の中でつらそうだった。ということは、僕とアシスタントもしっかりインフルエンザ菌を大量にもらっているはず。潜伏期間はおよそ3日。土日を乗り切れるかが勝負となる。

結果は日曜日のお楽しみ。