夜、ひとり寂しく小鍋をしたてる。

今日の朝刊を見てたら新型パワーブックG4の新製品情報が出ていた。

おいおい、モニターが12インチと17インチだよ。昨日あせって買わずによかった。12インチバージョンには魅かれるものがある。DVDが焼けるスーパードライブではなくてコンボドライブならメモリー積んでも30万円以下で買える。これだな!

17インチ判もすごそう。メールをくれた友人によると、本体はまな板を抱えるようなもので持ち運びは大変そうとあった。しかしモニターがでかいのは写真を扱う身としては気になる。まあ、12インチ判にしてCRTモニターを別売りで買うのが一番だと思うけれど。とにかく心は決まった。1月下旬の売り出しのようだが最初は売り切れ続出だろうな。予約入れとくか。

新年1発目の撮影。出版プロデューサーの残間えりこさん。この名前を聞いて「蒼い時、山口百恵」とピンと来た人は40歳以上。当然アシスタントTは誰だか知らない。「雑誌とWEBの未来について」のインタビューだったが聞いていて面白かった。根っからの雑誌人という感じ。

日没ギリギリにメインカットを撮り終える。どんどん光が変わっていくため最後はバタバタ。汗が吹き出る。