夜、チーズを惜しげもなく使ったスパゲッティ。

いまのところインフルエンザは大丈夫。今日も快晴。気温8℃、ちょっと寒い。

暗室でポジの切り出し作業をしたあと環八、野下にある料亭「しの原」の撮影。全ての席から庭が見える。春には桜が一面に見えるらしい。シノゴで店内を撮る。スーパーアンギュロン65ミリはこの頃大活躍。桜をあしらった春の料理も撮影。

暗室に戻り昨日撮影したネプチューン海山氏のプリント。ポジで撮ったものは少々コントラストが強すぎたため焼くことにした。4枚目でOKが出る。その後、暗室内でイタリアワインのイメージカットを撮らなければならない。ちょっと前には暗室で撮影しようなどと思いもしなかった。これも広くなった恩恵。アクリル板をディフューザー替わりにセット。HMIライトを使い、シノゴで撮る。

イメージはわりと早くできたのだが、なかなか本番までたどりつかない。ポラロイドを丸々一箱使ってようやく1カット。アングルを変えもう1カット。午後9時前にようやく終了。セットをそのままにして今日は解散。

コンピューター問題にようやく終止符を打つことができた。結局パワーブック12インチはやめにして、DELLのデスクトップマシンをネットで注文した。CPUはインテルペンティアム4、2.6ギガ。ハードディスク120ギガ、メモリー1ギガ、DVDも焼けるスーパードライブ。OSはウィンドウズXPプロフェッショナルになる。モニターはフラットCRTの21インチ。これで数年は大丈夫なはずだ。注文してから2週間はかかるらしい。早く来ないかな。