クリームチーズにおかかと浅つき葱、うまいんだって。

氷雨。こんな日に撮影の仕事じゃなくて本当によかった。

午前中は請求書書きや、撮影ポジの切り出し。雑用が暗室で出来るようになったのは素晴らしい!

午後、「ライカ通信」のIさんが暗室に来る。来号の特集が「ズマロン」なのでズマロン35ミリf3.5で撮った写真を借りにきたのだ。特集の扉用に1点と作品掲載用に3点を貸し出す。いずれも3年ほど前撮った「東京」のもの。

レンズについてのインタビューを受けるが、結局「ズマロン」のことを僕が書くことになる。お決まりの「今何を撮っているんですか」という質問に、待ってましたとばかり、「東京」シリーズのポジを見せる。写真好きの編集者だけに面白がって見てくれる。

Iさんと別れた後、雑誌の「イタリア特集」打ち合わせのために恵比寿へ。明日はイタリアチーズを撮らなければならない。そのほかにも料理やワインなど今週はイタリア尽くしだ。

恵比寿からの帰り、新宿のヨドバシカメラに寄る。新型12インチパワーブックが展示さてれていた。第一印象「カッコワル」。抱いていたスマートなイメージとは違う。15インチのチタン外装のほうがいい。一番気になるのはキーボードが銀色なこと。なんか安っぽい。15インチパワーブックが横に並んでいるとよけいそう感じる。

やっぱり「DELL」かなあ。FP400ポラを5箱買って帰る。