夜、数年ぶりにデリバリーピザを食べる。結構満足。

今日は第二土曜日。

現像所の配達がない日なので、昨日撮影した関根勤の上がりを引き取りに出向く。道はガラガラ、20分くらいで現像所に着いた。ライトテーブルに上がりを広げるのはいつまでたってもドキドキする。とりあえず写っていることを確認してルーペで細部を見る。

暗室は出掛けに現像機と暖房のスイッチを入れていったので、いい具合に暖まっていた。しかしプリントを始めるも、なかなかうまく焼けないで苦労する。関根勤らしさが出せないのだ。苦労する時はどんなに手を加えてもダメなことが多い。最初に焼いたカットは諦めて次々と進めていく。うまくいくときは2枚くらいでOKが出る。5枚も6枚も焼いて何とかなるようなカットは結局満足できない。

3時間ほどやって終了。プリント作業をすると、神経がピリピリとむきだしになった気分になる。普段はクールダウンするのに時間がかかるが、今日は1週間に1度のお楽しみ、卓球の日。3時から6時まで身体を動かした。この頃唯一といっていい趣味である。身体を動かしている時と、ご飯を食べている時は写真のことを忘れられる。