2本で500円のワインってあるのね!

昨日の卓球のせいか身体がギシギシする。

やらなくてはいけないプリントがまだ残っているけど今日はお休み。朝起きてまずやったことは晩御飯のカレー作り。極めてシンプルなチキンカレー。男の料理のようなスパイスがどうのという代物ではなく、市販のルーを使った家庭の味。玉ねぎ炒めて、チキン炒めて、ルー入れて、それだけ。それなのに出来るまで1時間半もかかる。

朝、昼兼用のご飯を食べて江古田の「プアハウス」というお店でお茶。この店にはもう20年以上通っている。知り合いのMac使いが来ていて当然パワーブックの話になる。12か15か17インチかが問題だ。15インチの安定性は捨てがたいという結論に落ち着くも、やっぱり12インチは気になる。

雑誌「ラピタ」のライカ特集は面白い。写真雑誌よりお金のある分贅沢に作ってある。マニアックにならず、総花的にならず、いい塩梅。友人の漫画原作者がライカユーザーとしてインタビューに出ていた。彼にはライカを持った女の子が主人公の「ニナライカ」という作品がある。

夕方、まだ身体がバリバリするので「中国気功整体」というあやしげな看板のところに入ってみる。中国人の先生のマッサージは上手だった。「どんな仕事だ」と聞かれたから「カメラマンだ。中国の女優コン・リーも撮ったことがある」といったら「あんたはエライひとか!」と驚いていた。毎度、中国人に仕事を説明するのに「コン・リー」は非常に有効だ。45分4千円也。

なにもない幸せな日曜日。