昼、モスバーガー。玄米餅のお汁粉が好き。

午前中、昨日撮影分のプリント。現像機が温まるまで1時間かかる。暖房を入れる前の室温5.5℃。床からの底冷えがすごい。隣の住人は平気なのか?2カット焼くのに2時間以上かかる。別件のテストプリントを上げて休憩。

午後撮影。今日は関根勤。いやーよく喋る。1時間半以上途切れることなく喋り続けていた。しかも話しが面白くて笑いっぱなしだった。外で1カット、室内で2カット。割合にスムーズに撮ることができた。

マミヤ6大活躍。テンションを落とさずにどんどん撮れる。でもそれがいいことかどうかは分からない。一撮必中のほうが人物写真ではうまくいくことが多いから。テレビに出てくるカメラマンのようにモータードライブを連写することはめったにない。

昨年、モデルで女優の長谷川理恵を、モータードライブをガンガン回し撮ったときは気持ちよかった。「なんかオレってカメラマンみたい」とニヤけてしまった。元アシWが「どうしたんですか?大丈夫ですか」と心配顔、というよりあきれ顔。当然大丈夫なわけなく1ロールに3枚しかピントが合っていなかった。まあそれは予想どうりだったけれどね。でも1枚いいのがあって、今年の彼女の事務所の年賀状にも使かわれた。

でも関根勤相手にモータードライブを回してもねえ。いや、逆におもしろかったかもな。