妻、新年会のため娘と2人でうどん鍋を作る。

パソコンを買いに勇んで新宿に出かけた。

今日こそ買うつもりである。去年からさんざん買う買うといってはバリ島へなんか行ってお金を使い、いまだ買っていない。マックかウィンドウズかという大問題もある。しかし目当てはパワーブックG4一本に決めた。もう目移りはしない!

新宿に出たのがちょうどお昼どきだったので、近くの編集部のTさんを誘ってランチ。カフェぽい店で「海老のフリッターベトナムカレー風味」を食べる。カフェ飯というやつ。味はまあまあ。デザートとお茶がついて950円。

久しぶりに会うTさんは僕の頭が白くなっていることに驚いていた。もともと30歳過ぎから白くなってずっと染めていたのだが、もうめんどくさくなって昨年の終わりごろからやめてしまったのだ。髪を短くして、始めて自分がこんなに白髪なのかと気がついた。口の悪いやつは「オヤジ狩りに気をつけろ」という。

でも皆には、「わざとブリーチしているようでいい」、とウケは悪くない。と、妻にいったら「王様の耳はロバの耳」と言われた。オレは裸の王様か。

肝心のパワーブックであるが、昨日でヨドバシカメラのセールは終わっていた。「また近日中にありますからどうぞ」と店員に言われてすごすごと退散。近くのソフマップに行くも同じ答え。

ああ、また買えなかった。しばらくしたら購入意欲はそがれ、別の物を買ってしまいそうだ。もっともどうしても必要なわけではないし… 

「また買ってこなかったの!」妻のあきれた声が聞こえそうだ。