妻の実家で会食。

池袋での用事の後「ビックカメラ」で買出し。今日の今日まで気がつかなかったのだけど「BIGカメラ」ではなくて「BICカメラ」だったのね。

モノクロ印画紙、イルフォードのウォームトーンRCペーパーを棚にあるだけ買う。今これが一番使いやすいペーパーだと思う。他に電池、シンクロコード、ストロボのスレーブなど。ライティングセットの展示のところに、小型ミラーやレフを簡単に固定できる便利グッズを発見。こういうのに弱い。「便利グッズは便利じゃない」と分かっているのに購入。6千円也。

暗室に戻りカメラの点検、整備。このところグリップ式のストロボを多用している。クリップオンのストロボと組み合わせて使うことがほとんど。直接被写体に当てるのではなく、天井や壁に一度当ててその反射光を使う。デジタルカメラをポラ代わりに使うようになって小型ストロボが格段に使いやすくなった。デジカメの導入によってライティングが変わってきている。

へっぽこ鄯-Macを友人にあげたので新しいコンピューターを買おうと思っている。DELLの最強マシンか、MacのパワーブックG4かで気持ちがゆれる。明日もういっぺんヨドバシカメラに見に行こう。