暗室作業時のお昼はどうしてもモスバーガーになるな。

疲れがたまってきた。不思議なもので撮影がない日は調子が悪くなる。今日も天気がよくてもったいない。

午前中からプリント。モノクロのバライタ紙を自動現像機で処理できないかやってみるが見事に失敗。結局準備の二度手間になる。ズルはうまくいかないとわかっているつもりなのに繰り返してしまう。バカだね。

暗室にフォルテの期限切れの印画紙が大量にストックされている。PGIのバーゲンで買い占めたものだ。今日初めて使ってみる。慣れない印画紙だからうまくトーンが出ない。三時間かかってようやく一枚。以前ある作家がやっていた紅茶で調色というのを試してみる。濃く入れた紅茶に、水洗が終了した印画紙を浸す。30秒、1分、3分、5分と試してみたら、30秒で充分セピア色がついた。それが素晴らしい色合いか?と問われれば微妙なところ。なにもわざわざという気がしないでもない。

背中と肩が凝って頭まで痛くなってきたので休憩。以前いった中国気功整体で揉んでもらう。一時間後、体がほぐれたので暗室に戻り「東京」シリーズのシノゴのポジをデジカメで複写。簡単な印刷物とサムネールを作るため。スキャナーも持っているがカメラで複写の方が手っ取り早い。なにせ70枚近くある。いちいちウィンウィンさせていたらいつまでたっても終わらない。複写台にライトテーブルをセットし、どんどん撮っていく。

7時前に終了。家に戻りパソコンにデータを落とす。パソコンもやっぱり必要だな。パワーブックやめてDELLにしようかな。