25ヶ月 249本 11938人 1580969回再生

朝 野菜の玄米パスタ

夜 ポークカレー、焼きマッシュポテト、野菜のソテー

 

下の過去日記を見ると、2年前の10月1日に500人だった「2BChannel」の登録者数は、約1万2千人になった。

日記では中々登録者数が増えないと書いたけど、9月1日に開始して1ヶ月で500人だから今思えば立派なもんだ(笑)

1万人を超えるまでは週に2本はアップしていたが、最近はライブに頼りきで週1本のペースになっている。

Youtubeをやっている人は全員、ネタを何にするかで悩むはず。前回こういう傾向のものをやったら再生回数が伸びたとか、反対にまったく再生されなかったとか、傾向を考えてしまう。確かにカメラネタはある一定数再生されるけど、僕は細かいスペックの解説が得意じゃないので、カメラネタはあるけど、機材レビューはほとんどやらない。「2BChannnel」を支えてくれているのは、田中長徳さん、ハービー山口さんから始まって、多くの写真家とのインタビューだと思っている。ありがとうございます。

そんな中で渡邊浩行さんの「エモイ写真の話」と北桂樹さんの「拡張する現代写真」は、多くの人から「神回」と呼ばれていて、再生回数とともに、再生時間は二つとも群を抜いて多い。ちなみにトップは3万4千回で、「さらばキャノン」。内容がEOS5D3を売ってパナソニックS5に買い替えるというどうでもいいような内容なので、もういい加減消そうかと思っている(笑)。

コロナ禍で、なかなか人と会うのがやりにくく、最近はライブが定着しているけど、それでは広がりがないので考えもの。宣言解除にもなったので、インタビューもお願いしやすくなった。10月からはさらに「2BChannel」に力を入れていこうと思っている。どうぞよろしくお願いします。

 

<2019年10月1日の日記から>

10月になったというのに、まだまだ暑いね

 

ルデコまで2週間を切った。ここからが大変。今年は3階がH修了展、4階と5階が2BOB展、6階がHに参加している平井タコのドローイング展になる。

3階の展示は「こんなの写真じゃない」って言われるだろうな。「2Bらしくない」とも。だってHだからね。違います。4階と5階がしっかりしているのでできるわけだが。

最近額装する人が激減しているのも特徴的だ。Hでは動画での展示も多い。立体もある。どうぞ怒らないで見て欲しい(笑)

月曜日、YouTube用収録のため、田中長徳さんに会いにいった。2時間たっぷり話を聞くことができた。今まで聞いたことのなかったことばかり。編集なしでもいけるくらい密度が濃い。さすがだ。2BChannelの役割はアーカイブだと気がついた。いろいろな話を聞いていこうと思う。次は鬼海さんに会いに行きたい。

問題は編集作業。2時間インタビューしたら、帰ってからそれをまた2時間かけて聞き、必要がないところを探し、細かく細かく切っていく。最低でも4日。体力と気力の勝負。座っての作業で腰が痛くなる。開局から1カ月、チャンネル登録者数いまだ500人前半。なかなか増えない、ちょっとなめてました。今月も頑張って配信します。