お正月あけ、2B Channelの収録をして、すぐに編集。その後、1月8日から始まる小さな展示の搬入に向かう。あいにくの雨で大きな段ボールを抱えて渋谷までタクシーで移動。宮益坂を登り切ったところにある喫茶店「ウィリアムモリス」は、毎月交代で作家が作品を展示している。基本はペインティングやオブジェだが、毎年1月は写真を展示することになっている。オーナー自身もアーティストである。ここで展示するのは今回で3回目になる。最初は1997年だったので、30年近くが経とうとしている。
昨年のペンタックスクラブハウスでの展示同様、「壁を作る」ということをテーマに展示の構成を考えた。釘が使えないためアルミフレームは使えない。ピンや画鋲を使って何ができるか試行錯誤した結果、ある方のアイデアを借りて面白い展示が実現できた。
夕方過ぎ、搬入を手伝ってもらった写真学生と一緒に、阿佐ヶ谷駅まで戻り、駅前の居酒屋へ。昔ながらの雰囲気で落ち着く。アジフライや煮込みといった普通の料理がとても美味しい。写真学生は現在引っ越し中とのこと。
家に戻ると、なんだか疲れている。まさか風邪ではないだろうかと少し心配になる。翌朝起きると頭痛がして、だるい。ただ、食欲はあるし熱もない。出かける予定をやめて、一日中寝て過ごした。夜にはだるさもとれて体調が85%まで戻り、一安心。翌日は大事な収録があるので、無事に迎えられそうだ。