2年やってもうまくいかない

朝 超厚切りのパンをくり抜いてソーセージと野菜とチーズを入れてオーブンで焼いて上からトマトスープをかける

夜 カツオの炒め物、キンピラゴボウ、塩昆布キャベツ、玄米、豆腐の味噌汁

食パンはあまり好きじゃない。嫌いなわけじゃないけど。好んで食べるのは、硬めのバゲット類。でも今日の食パンは美味しかった。珍しくインスタにあげたくらい。料理をアップしたのは初めてかも。11月末のルデコグループ展に向けて相談者が増えてきた。ひとり1時間半から2時間くらい話し込む。「2BChannnel」の動画を毎週水曜日にアップしようと今日も収録したが、3度リテイクしてもうまくいかない。なんとか3度目に撮ったものを3時間かけて編集したのだが、仕上がったものをチェックすると、どうしても音声が気に入らなくてボツ。13日はライブにすることにした。

iPadminiが使いやすい。12.9インチと使い分けができて快適。この日記は12.9インチで書いて、Youtubeや調べ物はmini。LINEがiPadだと、どちらか一つにしか対応しないので、そこだけ不便。Facebookメッセンジャーは両方使えるのに。

 

<2012年10月13日の日記から>

バンコクはすごくおいしい。

バンコクから自宅に戻ったのは昨夜の12時近く。ネパールはよかった。昨年と同じところを見ても新鮮に見えた。結局フィルムは30本全部使い切る。こんなに撮るのは珍しい。それだけ面白かったということだ。

ネパールはどこに行っても人が多い。東北を歩いていても滅多に人と会わないから余計そう感じるところがある。沿線の食堂でコーラを飲むと瓶の中に何やら怪しく光るものがある。何かが液体の中に浮かんでいる。お店の人に「これなに?」と聞いたら「ああ、氷だよ」というがそんなわけないだろうと、瓶の中のコーラを捨ててみた。すると残ったのは薬の錠剤をパッケージしている透明のプラスチック。えっ、もしかして変な薬を飲んじゃったわけ???その瓶を店の人に見せたら周りのお客が騒然とし始めた。僕の周りに集まり、瓶を取り囲むように皆が覗き込む。これはネパールでも異常事態のようだ。

推測するにコーラで薬を飲む、錠剤の入れ物が手元に残る、なんとなくコーラの瓶にそれを押し込む、瓶に入れ物が残る、業者回収、工場で瓶を洗浄、コーラを充填、チェックは無し、出荷、それをピンポイントで僕が引き当てる。

ということではないかということになった。錠剤が入っていれば物理的にコーラの瓶に入らない。ちょっとホッとした。日本ならYahooのトップニュースになりそうだ。お店の人が代金をもらっていいのやら悩んでいたから「No problem」と言って35円を支払った。ネパールは毎日こんな調子だった。