煮込みハンバーグ、ポテトサラダ。

ワークショップは2回分増えて全11回になった。暗室も改装してプリント作業もやりやすくなるはず。

カメラマンの知人がコンタックス一式を売りに出したいというので、ワークショップの人達を対象に「コンタックス祭り」をやることにした。

コンタックスRTS、RX、AXのボディや25ミリから300ミリまでのレンズ、ポラボディ。ソニーの業務用ビデオまであった。2Bの机に並べられた黒い塊にクラクラする。

人気はマクロプラナーの60ミリで等倍まで寄れるものが2本と35ミリF1.4。それと3台のAXのボディ。

ちゃっかりAXと50ミリF1.4を買ってしまった。AXは中古市場でめったに出てこない。ボディ内でフィルム面を動かしてオートフォーカスにしてしまう京セラならではの荒業だ。

ピントが合わないオートフォーカス機と言われていたが、F1,4のレンズならきれいに合焦する。これはいける。

ところが買った後で動作をチェックしていたら実際の絞りとカメラ内表示の絞りとが合っていないことが判明した。コンタックスによくある不具合だ。修理に出してもらうことになった。残念ながらAXはお預けをくってしまった。

この頃機械物がよく壊れる。買ったばかりのDELLのパソコンは初期不良で回収修理となるし、他にもちょっとしたことで色んなものが壊れる。

妻は体に悪い電気がたまっているからだと言っている。なにかで放電しないとね。