11年目の暗室

10年間使い続けた暗室を改装することにした。近年は長い時間暗室に入っているとカユクなってしまう。臭いもしみついてきた。

昨晩8人がかりで暗室の機材の撤去作業をおこなった。ある程度は片付けていたつもりだったのに、いざ運び始めたら出るわ出るわ、よくも収まっていたもんだ。

ステンレスの流しを最後に取り外したら部屋の広さに驚いた。そうだよな、最初はこの部屋に暗室を作ったときは広々としたもんな。

引き伸ばし機が2台に自動現像機が1台だけ。テーブルひとつ分の大きさで十分だった。

ガランとした部屋を見て感慨深いものがあった。

今朝事務所に来たら暗室の部屋の床はとっくに撤去された後で、しきりの壁もなくなっていた。あまりの早業!

3日で床ができて今週末には完成だそうだ。塩ビの流しも新調して、11年目の暗室ができあがる。