今日は焼き豚屋。コブクロがおいしかった。

暗室の床の張替えは3日で完了。あっという間の早業だった。仕切り壁がなくなって広々としてきれいな部屋を暗室に戻すのがもったいない。

今日塩ビの流しが運ばれてきた。幅2メートルの流しを4人がかりで2階の部屋に設置。水回りの取り回しが心配だったが給水排水ともほとんど手をいれることなくピタリとおさまった。出来合いのものを買ったとは思えないほどだ。

流しが据えつけられたら急に暗室の様相を呈してきた。窓は黒ベニヤをサイズを合わせて貼り付けて目貼りをする。今までは上から暗幕をかぶせて固定していたので窓の開け閉めはできなかったが、今回は換気を考えて開閉式にした。

エアコンははダスキンにお掃除を頼んで10年分の汚れを取り除いてもらう。

日曜日に引き伸ばし機を再設置すると完成だ。塩ビの流しがある暗室は大人だ。是非雑誌『コマーシャルフォト』に取材に来ていただきたいもんだ。

昨夜は『日本カメラ』月例審査の打ち上げで哲学堂近くの蕎麦屋「遊」に行った。

一軒家のお店で広い外縁側にはコタツ席がある。担当者と元アシTアシFとでお鍋をつつく。

コンテストの審査をやっていたら1年はあっという間だった。

来年は『フォトテクニック』誌で一年間3回だけ審査をつとめることになっている。

今度はちょっとだけ余裕を持って楽しめるはず。