イカ墨のパスタ、ロールキャベツ

土曜日、ワークショップを終えギャラリー冬青の野村恵子トークショーに行こうとしたら寒気がしてきた

あれれ、と思っているうちに悪寒に変わり体調は最悪に。トークショーはあきらめて家に帰り何も食べずにすぐにベッドへ。

ノロではなさそうだがインフルエンザだといやだなと思っていたが高熱にはならなかったので疲れから風邪になったのだろう。

寝ながら自分が疲れていたことを実感。そういえばまともに休んでいなかった。

直接のきっかけは金曜日に見た東京都現代美術館大竹伸朗展だろう。

あの広いスペースをひとりで使いきっている。幼い頃の落書きから始まって、延々と作品が並ぶ。3階から地下までびっしりと展示してあるのだ。いったいどこにそれらをアトリエのどこにしまってあったのか不思議なくらいだ。

最後の方には見ていてぐったりしてきた。作家の業を感じる。絶対にこの人は幸せじゃないとかってに思ってしまう。

あんなに作品が合ってもひとつも「自分の真似」をしていない。常に変わり続けている。でもその全てが幼い頃の絵に共通していて面白い。

藤代冥砂の着ていた「ニューシャネル」のTシャツは売り切れだったので別のものを買ってきた。平日の夕方、アクセスの悪い場所にもかかわらずたくさんの観客が来ていた。

大竹伸朗が即興で演奏するハプニングがあったが。その演奏も具合が悪くなった原因のひとつに違いない。

1日たって体調は回復。年末は27日まで仕事の予定だ。