2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コラムvol88「カメラオブスキュラ」

先日日記で書いた「暗室に来ませんか企画」。来客者は全部で5人。なかなかいい感じだった。その中で、ある女性が持ってきてくれた美大での卒業制作作品、「カメラオブスキュラ」がとても面白かった。カメラオブスキュラというのはカメラの原型なようなもので…

中野「永楽」のつけそば。単純だけどうまいんだなあ。

午前中、キッチンを撮影に中野まで。連載もので毎月キッチン部分をこだわってつくっている一般住宅を訪ねる。今日の家は、アルミの戸を引き出すとシンクやレンジの部分がすべて隠れる設計になっていた。二階分はある高さのキッチンは、狭小住宅ながら狭さを…

シャケ、みぶなの炒め、千葉名物海藻。

お笑い芸人のアメリカザリガニを撮影。ロケハンで選んだのは渋谷ののんべい横町の裏側。その一帯だけ渋谷の空気とは違った澱んだものを感じる。この辺の雰囲気が好きで撮影場所として何回か使っている。雨がいまにも降りそうなお天気だったので、インタビュ…

江古田大勝軒のラーメン、11時開店と同時に並ぶ。

去年の暮れにサイトのコラムを通じてアシスタントの募集をしたところ、数人の応募があってめでたくTにやってもらうことになった。しかしその後サイトのコラムをまるっきり更新していないので(この日記にかわったせいだ)その後今年に入ってからも数人の方か…

夜、うまいキムチがあったのでチゲ鍋。

年に数回、なんの理由もなく気持ちが落ち込むことがある。特に低気圧が張り出していたりするといけない。ブスッと不機嫌になりご飯もおいしくなくなる。数年前までは、こうなると南の海に行きたくてどうしようもなくなりエアチケットを買いに走った。もちろ…

コラムvol87「OM−1」その1下に続く

中古カメラ屋をひやかしていると、棚の下のほうにあやしく光るものがある。ブラック仕上げのOM-1nだ。驚いたことにピカピカで使用した形跡がまったくない。見せてもらおうと声をかけると、店員が白手袋をしてうやうやしくショーケースから取り出した。こち…

コラムvol87「OM−1」続きその2

OM-1という一台のカメラの背後には、フィッシュアイレンズから超望遠1000ミリまでの交換レンズ、充実したマクロ撮影アイテムや接写用の顕微鏡天体望遠鏡のアダプター、専用ストロボ、まだ一般的ではなかったモータードライブと、システムカメラと呼ぶのにふ…

コラムvol87「OM−1」続きその3

ところが、大学で専門的な写真の勉強を始めると、ニコン、キャノンであらねばカメラにあらずという風潮に出会う。オリンパス、ペンタックス、ミノルタを使うものは極少数派で、まるで珍品を見るような目つきをされる。2年間はOM-1とOM-2の2台を使っていたも…

一年ぶりにパチンコをやったら千円で2万円。ヤッタ!

金曜日から銚子へ潮干狩り。銚子に住む友人が編集するムック本、「海で遊ぶ」の企画の撮影。とはいってもカメラマンはNYから一時帰国しているI君が担当し、僕等夫婦はモデルとなる娘の付き添い。土曜日の午前中の撮影だったが風が強く寒い。どうなること…

マーボ茄子、鯖の塩焼き、ひやしる、発泡酒2本。

暗室に11時集合。今日は新装の音楽ホール告知用広告の撮影。プロスポーツマン夫婦がモデル。190センチと、170センチのカップルは迫力がある。だいたいプロスポーツ選手というのは、立っているだけで絵になる。ホールでの撮影が2パターン。それとは別にもう2…

友人がきたので、韓国チヂミなど粉物を焼く。

昨日買ったモナコのキャリブレーションツールの威力は抜群だ。いままでどうしてもモニターで見た色が出なかったキャノンのプリンターピクサス950iが、きちんと見たままの色で出るようになった。特に難しいとされるモノクロ画像の出力も安定している。これで…

いただいた明太子はスパゲティに。

一日中どんよりとして、今にも雨が降りそうな天気。今日はポルシェの撮影。911タルガというタイプ。お値段、車両本体のみで1200万円。保険は一般車の3倍するそうだ。銀色に輝くボディ、ガラスハッチと大型のスライディングルーフ。フェラーリは欲しいとは思…

妻の友人が鯖と明太子を送ってきてくれる。

甲府のワイン農園で野外料理の撮影。あっちは寒いかと思ったら25℃以上の気温。Tシャツ1枚でいいような天気だった。首筋が日焼けで真っ赤になってしまった。ここの農園は、ぶどう畑の手伝いをして、昼は皆で外ごはんを食べるボランティアをつのっている。今日…

米沢名物「ひやしる」。具沢山の野菜のおひたし

赤坂写真文化館へハービー山口写真展を見にいく。写真のギャラリーとしてはめずらしく650円払って見るのだが、ここの展示はハズレがとても少ない。前回はマイケル・ケンナ、次回は横木安良夫と、写真好きのツボをついてくる。展示は1980年代、ハービー山口が…

友人がくるので鰻まぶしご飯。

天気がいい。OM-1にサンプル用にもらったフィルムをつめてお散歩。突然撮影予定がとんでしまい2日間やることがなくなってしまった。こんなときこそやるべきことはあるのだろうが、まあいいじゃない。と、なんにもしてない。二日間連続で近所にできた「大勝軒…

大根の角煮、春雨サラダ、大根の葉炒め。ビール2本

花あらし。庭が桜の絨毯になっていた。うっかりロケハンと打ち合わせのスケジュールを忘れるところだった。確認の電話があって助かった。撮影スケジュールと違い、打ち合わせということで油断があった。撮影日じゃなくてよかった。スケジュール表をみたらし…

今日の夜は2ヶ月ぶりに卓球の日。

昨日今日といい天気。車の中にいると暑いくらい、車載外気温計は23℃を指している。明日からは、また天気が崩れるらしいから最後の花見日和。建築としてのキッチンの撮影。心地よく機能的に作られているキッチンを、毎月撮影することになった。今日は隅田川沿…

鳥のお鍋。もうそろそろ鍋も終わりかな。

まだ桜は散っていない。日差しにだまされたが風は冷たかった。企業ものの撮影が今日で終了。撮影後、編集者とお茶をする。チェーン店は嫌い、と言っているわりにはスターバックスにはよくはいる。でもこの頃できたお店は、のきなみ狭い。最初の頃の店舗はも…

トマトスープとモヤシの炒め物、それと失敗チャーハン

寝違えてしまった。首から背中にかけて痛い。振り向くのも一苦労だ。今日の撮影は企業ものが1件とミュージシャンのピエール瀧。真っ赤なシャツの彼を、真っ赤なバックで撮る。途中時間があったので石原眞澄の「MYTH OF LIGHT」と見に行く。ピンホールカメラ…

飽食がすぎたので、食べる量を少なめにすることに。

花散らしの雨。小ぬか雨だったのがだんだん強くなってきた。満開のさくらももう終わりかな。撮影前に納品と写真セレクト。OKカットを編集者と決めていく。20本以上にチェックを入れて終了。これでカメラマンは「いちぬけた」ができる。編集はこれからが大変…

娘は実家、妻は東京ドームで巨人戦。

雰囲気のある一軒屋を借りての撮影。お約束のように犬がいた。藤沢までロケバスで移動。アシTの運転に緊張しなくていいのはありがたいが、長時間の移動に少々腰が痛くなる。不思議といい雰囲気の家を探すと、鎌倉逗子方面になってしまう。そういう家ばかり…