寝違えてしまった。首から背中にかけて痛い。振り向くのも一苦労だ。今日の撮影は企業ものが1件とミュージシャンのピエール瀧。真っ赤なシャツの彼を、真っ赤なバックで撮る。
途中時間があったので石原眞澄の「MYTH OF LIGHT」と見に行く。ピンホールカメラを使ったポラロイド写真をもとに、10センチ8センチくらいの大きさの原版をスキャナーで読み込みインクジェットでA3サイズに出力していた。アナログの極致のようなピンホール写真とデジタルがうまいことミックスしている。内容もあたり。残念ながら明日まで、虎ノ門ポラロイドギャラリーで。
とうとうカメラつき携帯で100万画素クラスが5月に発売される。ついこのあいだ「デジカメがついにメガピクセル」と大騒ぎしていたことを考えると隔世の感がある。
その陰で一世を風靡した感のある、リコーGRシリーズがデジカメに押されるように生産をひっそりと終了していた。僕のGR1も、ファインピックスを買って以来まったく出番がなく、ついにはどこに行ったかわからなくなってしまった。おそらく誰かに貸しっぱなしになっているはずだ。
この頃結婚式でも花見でも、携帯電話を突き出して写真を撮っている。100万画素ならA4くらいまで伸ばせるはずだ。カメラつき携帯を持っていなかったがそろそろ買ってもいいかもしれない。