いただいた明太子はスパゲティに。

一日中どんよりとして、今にも雨が降りそうな天気。

今日はポルシェの撮影。911タルガというタイプ。お値段、車両本体のみで1200万円。保険は一般車の3倍するそうだ。銀色に輝くボディ、ガラスハッチと大型のスライディングルーフ。フェラーリは欲しいとは思わないが、ポルシェは気になる。

一度はポルシェを運転してみたいが未だに経験なし。撮影の時など、乗ってもいいですよと言われることが多いが、ぶつけたらごめんなさいじゃすまないお値段のものばかりだから遠慮してしまう。今日もメーカーの車だから運転してみますか?と聞かれたが恐れ多くて辞退した。乗るには買うしかないか。でもポルシェじゃ荷物が積めないからな。

撮影の前に寄った銀一カメラで、パソコンのモニター、プリンター、スキャナーのキャリブレーションを揃える「モナコEZカラー2」を購入。これでモニターの色とプリントアウトされたものの色が一致するはずだ。銀一の話では、デジカメを買っていったカメラマンが次に購入するのがこれだと言っていた。デジカメを買って、パソコンを新しくして、プリンターを買って、フォトショップを買って、モナコを買って。デジタルで仕事をしているわけではないのに、かかる費用はハンパではない。業者に踊らされているような気になる。