大根の角煮、春雨サラダ、大根の葉炒め。ビール2本

花あらし。庭が桜の絨毯になっていた。

うっかりロケハンと打ち合わせのスケジュールを忘れるところだった。確認の電話があって助かった。撮影スケジュールと違い、打ち合わせということで油断があった。撮影日じゃなくてよかった。スケジュール表をみたらしっかり書いてある。てっきり明日だとばかり思い込んでいた。

日本で一番重量のある老舗女性誌へ載せるための広告の打ち合わせ。ある新装の音楽ホールでタレントを撮る仕事。ホールの下見と内容の確認。スポンサーと代理店と制作会社とが、ラフ案を前に細部を詰めていく。毎度ながら広告の打ち合わせというのは居心地が悪い。話を聞いていると背中の裏、肝臓の辺りが痺れるような感じになる。できの悪い小学生のようにそわそわし始める。終わった時はぐったりした。

先週の納品と来週のロケの打ち合わせに恵比寿へ。編集部の雰囲気にほっとする。雑誌の打ち合わせの自由さに慣れすぎてしまったのかも。ラフを見ているとどんどんアイディアがでる。日曜日の甲府ロケが楽しみだ。

旧知の編集者が春の人事異動で広告部長から雑誌編集長に就任した。本人曰く「青天の霹靂」。しかし「現場」に戻れて、大変だとは言っているものの目は楽しそうだ。近頃の仕事を見せて欲しいと言うので会いに行く。彼とは10年前、ある女性誌の副編集者だったころ、写真を持って売り込みにいったのが始まり。まったく面識のない僕の写真を見て、いきなり10ページのロングインタビューを依頼してくれた。以来、雑誌から広告に移ってからもずっと付き合いがある。彼とまた一緒に雑誌の仕事ができて嬉しい。

今日は撮影より疲れた。夕食をたくさん食べてやっと一息つけた。ストレスが食事量を増やすのを実感。