中野「永楽」のつけそば。単純だけどうまいんだなあ。

午前中、キッチンを撮影に中野まで。

連載もので毎月キッチン部分をこだわってつくっている一般住宅を訪ねる。今日の家は、アルミの戸を引き出すとシンクやレンジの部分がすべて隠れる設計になっていた。二階分はある高さのキッチンは、狭小住宅ながら狭さをまるで感じさせない。床面積より高さを含めた容積が大事だということに気がつく。あるアニメ監督の自宅だった。

今日もシノゴにスーパーアンギュロン。写真を撮っている気がしていい感じだ。でも頭のどこかで「EOS1Dsならシノゴと同じくらいのクオリティが得られるんだろうなあ」と思っている自分がいる。気になりだしたら止まらない。

撮影後、中野のフジヤカメラに中古の1Dsがあったはずだと探しに行く。しかし、もうとっくに売れてしまったようで1台も置いてなかった。そのかわりD60がゴロゴロしている。意外や極端な値下がりはしていない。新製品の10Dの新品値段と比べても3〜4万円くらいの開きしかない。こんな値段で誰か買っていくのだろうか?

関西に住んでいる大学時代の友人から「江古田にいるからあわないか」と電話がある。数年ぶりの再開。僕は髪が白くなり、友人は太っていた。時代だな。お互い後厄だし。写真館を経営している彼は結構前からデジタルに注目していて、今は全てデジタルで仕事をしていた。ハッセルにフェイズワンというプロタイプのデジタルバックをつけて使っている。この頃ようやくデジタルの話についていけるようになった。「デジタルになると写真の撮り方が変わるよねえ」と二人で妙に納得。

僕のサイトのウェブデザイナーと事務所でリニューアルの相談。「ガラッと変えよう」と話を進める。でも結構今の体裁は気に入っているからなあ。基本的にはおまかせ。いつも訪れてくれている人が「なんじゃこりゃ」と思ってくれれば成功。ギャラリー、プロフィールなど大幅改変。でもトップ絵にはフラッシュを使わないことを確認。写真家のサイトでトップにフラッシュを使って成功している例はあんまりないから。しいて成功しているのは「平間至」くらい。あのくらい思い切れればカッコいい。かな?http://www.itarujet.com/
でも毎回アレを見せつけられるのもシンドイか。