毎年年末にやってるシリーズの仕事が終わり、昨日納品を済ませた。この仕事は珍しくカラープリントでの納品を希望される。
なんだか早々と仕事納めをしたような気になってしまった。まだ12月が始まったばかりなのに。納品帰りにギャラリーを見て回ろうかと思ったのだが休みのところが多い。PlaceMで石川直樹を見た。キャプションが何も出てなくて手探りで見る感じだった。
冬青に顔を出し、今日から始まる写真展を一足先に見た。木津康夫写真展「第一部桑を這う蚕」第一部とあるように1ヶ月の会期中に展示内容を変えてしまう試みだ。セレクトどころか内容自体も変わるようだ。http://www.tosei-sha.jp/gallery.html#current
木津さんのことは雑誌コマーシャルフォトでよく名前を見ていた。特にキューピーマヨネーズのシリーズは記憶に残っている。
パリフォトから帰ってきてまだ10日ほどしかたっていないのに随分と昔のような気がする。パリのアパートで書きとめておいたことをデジカメウォッチのサイト上にアップした。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/exib/2008/12/02/9734.html
昨年のアルルフォトフェスティバルに続き、web上にアーカイブとして残せることができた。個人的な感想が主だがちょっとは雰囲気が分かってもらえると思います。