9月にギリシャの島を撮影した雑誌「クレアトラベラー」が届いた。僕はエーゲ海のミコノス、サントリーニ、デロス、ヒオスの4つの島を担当している。
今回は実に久しぶりに35ミリのポジフィルムを使用した。EOS1nを使い、ベルビア100のフィルムを使った。デジタルはEOS5Dを使い、基本感度はフィルムと同じ100に設定した。
僕が撮影した見開きの写真のうち2枚がデジタル、2枚がフィルムで撮られている。
結果、歴然とデジタルのほうがきれいだった。大判の紙面ということで差がついた。1ページ大のものは35ミリでもいいが、伸ばすと荒れが目だってくる。表紙はポジなのだが、トリミングをしたためよく見ると粒子がざらついているのがわかる。
前回645のフィルムを使用した時には感じなかった情報量の不足を実感。イノニア海を取材したチームは67のポジを使っていてとてもきれいに仕上がっている。
う〜ん、悔しい。やっぱり大きいサイズじゃないと無理か。次回チャンスがあったら中判を持って行こう。フルサイズデジタルと中判ポジフィルムの組み合わせがベストだという結論に落ち着いた。今後この仕事で35ミリポジを使うことはないだろう。
そろそろ出る5DMark2。買おうかどうしようかまだ悩んでる。ちょうど娘の入学金と同じというところが泣かせる。