昨夜は生牡蠣と子羊のロースト。

パリでは昨年と同じ週貸しのアパートを借りている。キッチンがついて洗濯機があってバスタブもある。そこで日本から持ってきたインスタント食品を食べている。

成田空港サテライトで買ったカマボコと漬物でワインを飲む幸せ(笑)レトルトのカレーはご馳走に近い。

毎日スタッフと晩ご飯を食べに行くのだが、アパートで食べるご飯もまた格別。

今日はパリで写真を勉強している女性に案内してもらって小さなギャラリーを回った。こちらのギャラリーは基本1時からしかあかない。場所によっては2時。

今回マレ地区のギャラリーを重点的に見たのだがその質の高さに同行のギャラリー冬青の社長は首をうなだれてしまったほど。あまりに日本と違いすぎる。

デザイン、独創性、空間の広さ。ここは美術館ですか?と聞きたくなるくらいのところもたくさんある。わずか数百メートル界隈に数十件のギャラリーがひしめいている。今回は作品を見るよりもギャラリーを見に行った感じ。

明日の夜便で日本へ。翌日から仕事だけど今のところ疲れはなし。明日も最後の最後までギャラリー、美術館を見るつもりだ。