おでん

今朝の空は雲ひとつなく青い。年末から年始にかけての東京の空の青が好きだ。

東京がこんなにも乾燥して晴れているということは米沢は雪だろうな。

今年は娘の受験もあってお正月を久しぶりに東京で過ごすことになった。28日までワークショップの関係で事務所にいて29日30日に大掃除。一年間使った暗室もきれいにしないと。

金曜日の夜はギャラリー冬青で忘年会。社長が作る「おでん」を目当てに30人くらいの関係者が集まった。ギャラリーの床に座り込んでいくつもの輪ができる。それぞれでのんびりと話し込む。

今年は結局、他の忘年会は行かなかったな。最後にいい忘年会に出ることができてよかった。それにしても「おでん」は旨かった。醤油も味醂も調味料一切使っていないというのに、なんでこんなに味が出るのか不思議。鰹節と昆布と貝柱。鰹節と昆布は煮込まないで一晩つけておく。作り方は理解できた。やってみる価値はありそうだ。

海外の写真フェスティバルでは「フォトグラファーズミーティング」というのがあるそうだ。写真家の交流会ということ。

日本でも写真フェスティバルとフォトグラファーズミーティングができないかという動きがあるようだ。

主催を考えているある写真家が手始めにアルルの写真フェスティバルに行くということで相談に来られた。

来年も日本人がたくさんアルルに行くことになればフェスティバルを体験する人が増えて日本でもやりやすくなるはず。

アルルのような幸せなフェスティバルが日本でもできたらな。