フォアグラを丼にして食べた。

新潟のお土産は10キロ袋の「コシヒカリ」。断るに断れず購入。カートに入れていたカメラバックを取り出しそこへ詰めて帰ってきた。重い!

でも家族には好評。特産の「あぶらげ(油揚げ)」は厚みがあるのにサクサクとしていておいしい。中に詰め物をして焼いて食べる。

今日は朝から古民家の撮影。田舎ではなくて目黒区の公園内に立派な古民家が建っている。区のもので一般に開放していて誰でも見ることができる。静かな佇まいは都会であることを忘れてしまうほど。

5Dと5DMark2をレンズを代えて交互に撮影してみるつもりだったが面倒くさくなって結局Mark2だけ使うことになる。

一旦Mark2を使い出すと、液晶モニターの見易さから5Dに戻れなくなる。ライブビュー大活躍。絶対使うことのない機能だと思っていたのに。

事務所で仕上がりを比べて見たが、う〜ん、あんまり変わらない気もする。確かにモニターでは密度感はあるがA4サイズにプリントアウトするとどっちがどっちだか分からなくなる。

その後妻と友人のカメラマン夫婦と合流し食事。彼とはフリーなりたての頃の、まったく食えない時代を共に過ごした。

その貧乏ぶりから考えると、こうやって一緒にフレンチのお店にいるのが不思議なくらいだ。本当にお互い仕事がなかった。当時やっていたのは、一日いくら撮影しようと日当15000円の雑誌の仕事。お互いのカレンダーの丸印を数えると即座にその月の収入がわかった。

会うのは久しぶりだが話すことは昔とちっとも変わらない。そしてこれからもずっと変わらないはず。