週一度の銭湯通はもう2年になる。それだけは変わらないな。

銭湯帰りには、高円寺の「フジ」で定食を頼んでビールを飲む。 たった半年で今まで普通だったことが普通でなくなり、生活も随分変わってしまったな。 いかに「人を集め、密にするか」ということを考えてきた20年なのに、突然「三密禁止 」とか言われてしまっ…

朝はベーグルとサラダ。夜は冷やしおろしうどん

昨年の9月にYoutube配信を始めてから、すっかりこの日記はおろそかになってしまった。 皆様お元気でしょうか。 自粛自粛で、「密」になるなと言われ続け、これまで「いかに密にするか」で生きてきたというのに・・・3月以来ワークショップは中止のまま。7期…

第2回 オンライン美術史講座 募集開始

渡部さとる主宰 第2回zoomオンライン「美術史講座」 ご案内 zoomオンライン有料講座 (全13回 2020年9月13日~12月19日/毎週 日曜、土曜2回配信) 「美術館に行くのが楽しくなる美術の歴史講座」 本講義は、「歴史は苦手です」という方や、「美術史は初め…

なぜ熊谷直子の写真を          「うまい」と言ったのか

www.youtube.com 渡部が言う「うまい写真」って何? 今朝、最初に奥さんと話したのはアインシュタインの「E=mc²」でした。 なぜ朝っぱらからアインシュタインかというと、僕がいまオンラインでやっている美術史講座に、思想や哲学編もあります。その資料を…

「ノーモアノスタルジー」と酷評された写真集『da.gasita』

youtu.be 今回は、僕が2012年に出した写真集『da.gasita』(ダ・ガシタ)を紹介します。これまで出した写真集の中で、いちばん重要な1冊です。 『da.gasita』といえば、僕の中では「ノーモアノスタルジー」ということになるんですが、何のことか分からない方…

川内倫子写真集を読む『AILA 』(アイーラ)編

www.youtube.com 今回は写真家の川内倫子さんです。 彼女の写真は短い言葉では語れないところがありますが、写真集『AILA』から川内倫子さんの写真を見ていきたいと思います。 この写真集は、2004年にリトル・モアから出版されていて、その後、同じものがFOI…

『PROVOKE』(プロヴォーク)

www.youtube.com 『PROVOKE』(プロヴォーク) 今日は、『PROVOKE』を取り上げます。この3冊は、日本の写真界の分節点。非常に大きな切れ目になったものです。 『PROVOKE』は1968年、美術評論家の多木浩二、写真家の中平卓馬と高梨豊、詩人の岡田隆彦の4人…

鬼海弘雄『PERSONA』

https://yo youtu.be utu.be/ow7QjY-WGB4 これまで、ロバート・フランクやウイリアム・クライン、ソール・ライターなど、海外の写真家の写真集の話をしてきましたが、今回は日本人です。 どの写真集を紹介しようかなと迷ったのですが、やっぱり一番好きな写…

質問に回答「アートと写真の関係性」

www.youtube.com 先日、始めてzoomを使ってのオンライン講座「アートとお金」の配信してみました。おせじにもスムーズとはいきませんでしたが、問題点などがだいたいわかりました。 YouTube Channelでは、皆が早口で話をしているので、僕もだんだんそうなっ…

僕が登録している「写真系チャンネル20」

www.youtube.com 今日は僕がYouTubeで登録している「写真系のチャンネルの20」の紹介です。他にもたくさんあると思うので、お勧めのチャンネルがあったら教えてください。 僕が「2B Channel」を始めたのは、2019年9月です。きっかけは、写真系チャンネルが少…

ウィリアム・クライン、森山大道、田中長徳 「オリジナルプリントについて」

youtu.be ウィリアム・クライン、森山大道、田中長徳 「オリジナルプリントについて」 写真展などで「オリジナルプリント」という言葉を聞いたことがあると思いますが、この「オリジナル」ってなんでしょうね。 オリジナルがあるっていうことは、オリジナル…

4月12日から全13回でスタートするオンライン「美術史」講座のご案内です。 zoomのオンライン有料講座 (全13回 2020年4月12日〜7月11日) 「美術館に行くのが楽しくなる美術の歴史講座」 今回の講義は、主に美術史になります。写真史はざっくりの解説で…

オンラインでプレ講座をします

4月5日のオンライン講座は、定員となりましたので募集を修了いたします。ありがとうございました。 新型肺炎コロナウィルスの悪化にともなって、「H」のワークショップは現在開講することができず、非常に残念な状況になっています。 そこで、以下のような試…

youtu.be 今回はウィリアム・クラインの話です。 様々なことが1950年を境に大きく変わっていきます。写真の世界でも例外ではなく、ロバート・フランクとウィリアム・クラインが大きな転換点になりました。 ロバート・フランクは語られる機会が多いのですが、…

「dp」と「fp」 SIGMA 比べてみました

https://youtu.be/rhgcnV9CcCA youtu.be 今日はシグマの「fp」と「dp」の話です。 知ってました? フィルム時代にもシグマはカメラを作っていたんですよ。主に海外輸出用だったのか、日本ではほとんど目立たず、周りに使っている人もいませんでしたが、デジ…

ローライフレックス2.8F「プラナーとクセノタール」

www.youtube.com 今日は、「ローライフレックス」の話です。 ローライ社は100年前の1920年に創業したドイツのカメラメーカーです。その中でも2眼レフの「ローライフレックス」はいまでも使われています。特に女性に人気のカメラで、僕のワークショップでも…

お昼はカップヌードルで作るチャーハン。今日はシーフード味。

3月11日水曜日 今日の気温は20度くらい。東京では桜が咲き始めているようです。とはいえ、外に出ていません。 YouTubeを見ていたら写真系YouTuberではもっとも有名な『ジェットダイスケ』さんが『じゃない写真』を紹介してくれていて、びっくりしました。す…

今年は不思議と花粉症にならない。人参食べてるせいか?

なんだかテレビでニュースを見ていると世界の終わりみたいな感じで、まるで映画ワンシーンのようだ。今週末から始めるよていだったHの7期は延期することにした。もう個人でどうこうできる状態じゃないね。 参加するはずのイベントも中止となったし、ワークシ…

『じゃない写真』発売記念トークイベント

『じゃない写真 現代アート化する写真表現』発売記念 トークイベント 2020年2月5日 銀座蔦屋書店 渡部さとるx山田裕理 (東京都写真美術館学芸員) 「愛について アジアンコンテポラリー」展 渡部 こんにちは、渡部さとるです。今日は、僕の『じゃない写真』…

H7期募集は終了しました

日曜日で募集していた「H」7期の募集は終了いたします。 ありがとうございました。

ワークショップH7期募集について

ワークショップH7期募集について 土曜日は定員となりました。 日曜日のみ、1名ほどの募集となります。

地方で出張ワークショップができるようになりました

2月18日火曜日、東京は良い天気です。なんだか春の陽気ですね。 ワークショップ「H」7期は3月7日の土曜日から始まります。現在募集中です。すでに7名の方から応募があったので、あと3名ほど余裕があります。告知はほとんどしていないので、ご存じな…

H7期の募集開始です

ワークショップH7期 募集開始します (2020年3月7日/8日スタート 全12回) 日程/毎週土日開催(いずれかを選択)> ★1 回目 3月7日/8日 「写真のレビュー」 初回は参加者の方々が普段どんな写真を撮っているのかをレビューしていきます。 ★2回目 3…

最近、朝は鈴木麻弓に教えてもらった玄米サラダにはまっている

あっというまに1月が終わってしまった。 毎年1月が写真展。毎日会場にいるから他のことは一切予定を入れていない。なので僕の1年は、実質11ヶ月ということになる。 あれもこれも、やりたいことと、やらなければならないことが重なってきた。 今日は午後7時半…

トークイベント】 『じゃない写真 現代アート化する写真表現』刊行記念

トークイベント】 『じゃない写真 現代アート化する写真表現』刊行記念 渡部さとる×山田裕理(東京都写真美術館キュレーター) 日時 2月5日水曜日 19:30〜21時 場所 銀座6内「蔦屋書店」ブックイベントスペース 参加費 [参加条件] 銀座 蔦屋書店にて下記の商品…

本日水曜日、ギャラリー冬青は21時まで開いています。お仕事帰りにどうぞお越しください。

今年は良い年になりそうです

あけましておめでとうございます。 年末は疲れからダウン。結局最後の2日間は寝込んでましたが、元旦はすっきり。良い年を迎えることができました。 未編集の『2BChannel』インタビューが2本溜まっているけれど、それは明日以降にして、今日は家で一日ウクレ…

トマトを煮て、ご飯を投入。石油ストーブ最強。

年末というのに、2日間ダウン。風邪かと思ったらどうやら疲れがたまっていたみたい。 YouTubeを始めてからというもの、とりつかれたように動画を作っていた。なんだか年々集中力がついてきたような気がする。 動画を作り始めたのが6月で、9月に配信を開始し…

「ハービー山口」ロングインタビューを終えて

「ハービー・山口」インタビューを終えて。 2019年12月10日火曜日 本格的に寒くなってきましたね。寒いのは嫌いだけど、石油ストーブは好き。20年前に岩手で買った南部鉄瓶でお湯を沸かして、お餅を焼く。最高です。ネコがそのへんに転がっています。 さて、…

今月の『IMA』の特集ははアレック・ソス

2019年12月3日火曜日。年末感が漂ってきましたね。 年4回発行の写真雑誌『IMA』が届きました。写真雑誌なのですが、なんとカメラメーカーの広告が入っていない。「シャネル」とか「ヴァンクリフ&アーペル」といった高級ブランドの広告のみ。 以前はキヤノン…