17日、18日、19日は「Flow」に在廊します

朝=ひじきの炊き込みご飯の雑炊、漬物/夜=大根とひじきと空豆の梅肉サラダ、もずく酢、ゴーヤチャンプル、筍ご飯、しじみ汁

名古屋滞在中、謎の湿疹はついに全身に広がり、もう我慢できずに病院を探して診てもらった。先生は「乾燥からくるものですね」と事もなげに言うが、本当なのか? 対処用の軟膏と飲み薬をもらってホテルに戻った。東京に帰っても症状は好転せず、再度近くのクリニックへ。血液検査をしてもらって原因を探ることになった。そんなわけで、酒は絶っているし、東京にいる間は外食をせず、無理せずに大人しくしていることにしたら、少しずつ落ち着いてきた気がする。

今年からハービー・山口さんが渋谷の写真芸術専門学校の校長に就任なさったということで、お祝いをかねてハービーさんのご自宅に数人で伺った。写真関係は僕だけ。中には東大の研究員の方も。ハービーさんの話が面白くて気がついたら午前1時を回っていた。学校で是非話すべきだ。校長先生の朝礼講話やってほしい。そしてそれをアーカイブしておきたい。渋谷と写真は相性がいいからこれから何か起きそうだ。

6月10日から23日まで、「新宿プレイスM3」階で企画展をやってもらえることになった。今日下見に行ったらけっこう広い。京都と名古屋でやっているた展示作品を繋げて構成しようと思っている。

帰り道に「新宿バルト9」があるので、クリストファー・ノーラン「オッペンハイマー」を観る。「原子爆弾の父」と呼ばれているから狂気的なイメージがあったが、全く違っていた。ハンナ・アーレントの「悪の陳腐さについての報告」を思い出した。量子論好きとしては、出てくる科学者の名前がツボ。絵がすごい。モノクロ映像はとんでもないクオリテイ。しばらく字幕を見ずに映像を見ていたくらいだ。

明日から名古屋のギャラリー「Flow」に在廊します。

17日(金)は14時〜19時   

18日(土)と19日(日)は12時〜19時