フィルムカメラ

朝=茶そば、大根おろし/夜=カツオとニラの炒め物、カリフラワーのオイル焼き、胡瓜とオクラの梅肉あえ、納豆、味噌汁

ずーっと日記を書いてなかった。一旦サボると「まあいいか」となってしまう。Youtubeで毎週ライブをやっているせいで、それが近況報告みたいになっているのも日記を書かなくなった理由のひとつ、というかほぼそれだな(笑)。

今日は夜に、美術史の配信があるだけで、午前中はzoomで打ち合わせしたリ、ライブの切り抜き動画を作るくらいで、昼前には時間を持て余してしまった。そういうときは、ついついショート動画を見しまって時間を無駄にするので、日記を書くことにした。とはいえたいしたネタはない。

いま住んでいる家は、1ヶ月前から外壁塗装と屋根工事をしてもらっていて、その前は玄関の床を張り替えた。階段も補修してもらう予定。そうだお風呂もあった。足場が外れて、諸々の工事が全部終わるのは来月かな。元はと言えば、風呂場にシロアリが発生して、大騒ぎになり、各部点検をしてもらっているうちに大規模改装になってしまった。築60年は超えている家をお借りしているのだけど、ものすごく気に入っているので住み続けたい。ということで悪いところはまとめて直してしまうことになった。

仕事は週末に大学での講義があって、美術史のオンライン講座があって、2BChennel関係で収録もある。10月15日からは渋谷ルデコで、毎年、僕が主宰する2B&Hのグループ展が控えていて、相談事も多い。

写真の方はというとローライフレックス6008インテラルという、1996年製の中版フィルムカメラを17万5千円でネットショップから購入した。6008は電動で動く機種で、最大の問題はバッテリーだ。30年前のカメラなので新品バッテリーが手に入らない。1本だけだと撮影途中にバッテリー切れを起こす。今回買おうと決意したのは、バッテリーが3本もついていて、 2本は新品だったから。

6008の前のモデル、SLXを知り合いから長い間貸してもらっていて、使い方は慣れている。フィルムも大量にストックしてある。しばらくはフィルムで撮ろうと思っている。

もうひとつ、フィルムカメラを手に入れた。ハーフサイズの新製品「ペンタックス17」だ。雑誌の仕事で開発者インタビューをして、実機を使わせてもらったことで気に入ってしまった。北村写真機店で現像すると、ハーフサイズ 2コマをいっぺんにデータ化してくれる。偶然隣り合ったコマの関係が面白い。ペンタックス17で撮った写真で小冊子を作ってみたくなった。B5版32ページくらいのものが、幾らでできるのか印刷所に行って相談してきた。最近は、大きくて重い写真集じゃないものがいい。「inception」も「melody」も薄くて軽い。いまは写真はSNSで発表するのが主流だけど、やっぱり紙が好き。