2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ、もう眠い、、

朝=おろし蕎麦/昼=コンビニおにぎり1個/夜=肉じゃが、ヨンニャムチキン、ゴボウとササミのサラダ、玄米チャーハン 写真展は残すところ金曜日と土曜日の2日になった。今日からまた、販売済みのプリントを外して、用意してあった他のプリントを展示。27点の…

合言葉は「いつも2B Channnel見てます」

朝=鳥うどん/おやつ=煎餅、クルミ/夜=晩柑サラダ、ポテト、野菜とほたるイカのオリーブ炒め、餃子、シュウマイ、ヒジキごはん、トマトと卵のスープ ギャラリーに入ってくるお客さんの中には、最初からなんとなく緊張している人がいる。僕を見つけるとソワ…

今週と来週水曜は、夜9時まで冬青開いてます

朝=おろしうどん/昼=お稲荷さん、カップ味噌汁/夜=レンコンとゴボウと厚揚げのきんぴら、白身魚と野菜のクミン焼き、菜葉といぶりがっこの炒め煮、卵のお汁 会期8日目。地方からわざわざ来てくれた方々がとても多かった。それも関西から。皆さん「いつも2B…

本日も在廊します

朝=あんかけ玄米フィットチーネ/おやつ=うさぎやの団子/夜=親子丼、春菊の和物、味噌汁/夜食=シーフードヌードル 動画編集をしようと収録部屋に入ったが、居心地が良くてウクレレを弾いてしまう。 午後にオランダから帰国中のトモコスガさんが遊びにきた…

フォビオンで動画

朝=おろし蕎麦/夜=切り干し大根と胡瓜とアボガドの塩昆布サラダ、粗食 土日の夜は美術史の配信。土曜日はギャラリーに7時までいて、そこからタクシー使って帰宅してすぐに配信。日曜日は哲学の回でプラトン、デカルト、カント、ニーチェ、サルトルなどが出…

日曜は冬青はおやすみです

朝=ホットサンド、トマトスープ/昼=赤飯のおにぎり、カップ味噌汁/夜=人参ラペ、クリームチーズとアボガドといぶりがっこ和え、チキンカレー、玄米 土曜日は予報通り晴れた。ちょっと蒸し暑いくらい。会場に着くとハッセルブラッドX1D初代を持っている人が…

天気予報では晴れ

朝=あんかけ肉うどん/昼=クルミとお煎餅/夜=わさび菜と晩柑のごまサラダ、きり昆布の煮物、鳥肝と野菜の炒めもの、味噌汁 一日中雨。今日もギャラリーにずっと詰めていた。来てくれた人と話をしているうちに、次回作のアイディアが湧いてきた。お土産にい…

お土産にデジカメをいただいた

朝=鳥のそぼろ煮、納豆、白米、味噌汁/昼=おにぎり2個/夜=晩柑とチーズサラダ、とり唐揚げとブロッコリーの蒸しオイル焼き、モロヘイヤスープ、ホタルイカとトマトの玄米パスタ 普段は2食なのに、写真展が始まってから、毎日三食で、差し入れのおやつも食…

モノクロフィルム

朝=にんじんの炊き込みご飯、蒟蒻の胡麻油煮、おくらと蒸し鶏の塩昆布あえ、山芋の味噌汁/夜=枝豆のコロッケ、米沢の牛肉弁当、鳥そば 8年前に1000円だったモノクロフィルムは、今では1500円以上。そう遠くない将来に2000円になるんだろう。写真学校で暗室…

「全振り」

朝=サーモンのオイル焼き、ナスの生姜焼き、納豆、白米、卵の味噌汁/昼=おにぎり2個/夜=手羽元とピーマンのスパイス焼き、豆腐とキュウリのサラダ、玄米ナシゴレン、野菜スープ 写真展初日から、販売済みのプリントは展示から外して、他のものに変えていた…

10日(火)もずっと会場にいます

朝=へぎ蕎麦/夜=青菜のニンニク炒め、豚と空豆の八角煮、帆立ラーメン、玄米、野菜の味噌汁 1年以上弾いてなかったウクレレ。以前は週末になると、ウクレレ仲間がうちに集まって皆で練習をしていたけど、コロナのせいでできなくなってしまった。しばらくは…

コダックのエクタルア

朝=ホットサンド、野菜トマトスープ/夜=玄米のドライカレー、胡瓜と切り干大根と生ハムのサラダ 冬青で展示している「午後の最後の日射」のプリントはコダックのエクタルアという印画紙を使っている。表面が縮緬状になっていて、マットとも半光沢とも違う。…

今日も会場にいます

朝=おろしうどん、鯖寿司/夜=キャベツと晩柑のサラダ、じゃがいもガレット、トマトとホタルイカの玄米パスタ/デザート=いただいき物のフルーツタルト 写真展「午後の最後の日射」初日。やっぱり緊張する。見てもらうためにやっているのに、じっと見られる…

冬青で待ってます

朝=野菜のあんかけ玄米パスタ/夜=お寿司 5月6日金曜日からギャラリー冬青で写真展『午後の最後の日射』が始まります。基本、毎日在廊しています。1993年から1999年までローライフレックスで撮ったモノクロのプリントを26セット52枚展示します。ひとつの額に…

最後の1枚は何を撮る?

朝=山掛けおろしうどん/昼=鳥唐揚げ丼/夜=牛すじ煮込み雑炊 ひとりのご飯だと、どうしても肉が多くなる。作るのも面倒で。 水曜日の夜は2B Cnannelライブだし、GWの真っ只中にどこかに行く気もしないので、家で映画『浅田家』を見た。映画公開の時はコロナ…

ゴールデン街へ

昼=肉野菜炒め定食屋/夜=松屋の牛丼 妻は娘と京都に遊びに行ってしまったので僕はネコ留守番。起きてからもベッドの上でグダグダして、ずっと気になっていた古い定食屋へ。昼前に入ったのだが、あっという間に満席になる。味は美味しいけど濃いめ。帰り際に…

展示は6日から

朝=鶏肉の卵とじ、キャベツのお浸し、納豆、白米、味噌汁/夜=焼き餃子、煮物、白米、卵スープ 中野のギャラリー冬青で6日(金)から始まる僕の写真展の設営。5人がかりでやってもらったので、あっという間に終わった。作家なので写真の並びを決めなくてならな…

30年前のアジアの島

朝=けんちんうどん/おやつ=果物いろいろ/夜=キャベツのお浸し、蒸し鶏と香味野菜のレモングラス炒め、大葉とニンニクの玄米チャーハン、豆腐と三つ葉のお汁 6日(金)からの写真展は、アジアの南の島を8年間巡ったものだ。僕がアジアの島に行くきっかけにな…

もう5月

朝=カリフラワーと香味野菜の玄米パスタ/夜=ドライカレー、ルッコラとリンゴとオリーブ等などのサラダ 「え、もう5月なの」という感じ。3月と4月はなにもしてなかったような。事務所部屋がどんどん快適になってきたせいで、外に出る気がしなくなったのもあ…