本日も在廊します

朝=あんかけ玄米フィットチーネ/おやつ=うさぎやの団子/夜=親子丼、春菊の和物、味噌汁/夜食=シーフードヌードル

動画編集をしようと収録部屋に入ったが、居心地が良くてウクレレを弾いてしまう。

午後にオランダから帰国中のトモコスガさんが遊びにきた。オランダに行く前は阿佐ヶ谷に住んでいてご近所だったそうだ。トモさんとは初対面なのだが、お互いいつもYoutube越しに見ているから、すでに旧知の仲のような感じだった。今回、オランダから日本に着くまでに32時間かかったそうだ。ロシア・ウクライナ問題が尾を引いている。ヨーロッパが遠くなった。そしてエアチケットも高騰しているそうだ。今年は無理だが、来年はアルルに行くつもりだ。

夜、ゴールデン街の「こどじ」に長谷川諭子さんの展示を見に行くというか飲みに行く。しばらくは知り合いの展示が続くので、これを機会にまた行こうと思っている。

この日記にも書いたが写真展のお土産にいただいたコンパクトデジカメ「Kodak easyshare M552」が気になって検索している人が多いみたいだ。「こどじ」でも長谷川さんとお客さんが探していたし、写真展の会場でも「渡部さんが持っている機種を探しているけど見つからない」という話を聞いた。結構レアらしい。倒産直前のモデルなのでそんなに流通もなかっただろうし、コンパクトデジカメは中古で流通するものではないから。でも、ないと分かると欲しくなる。「コダクローム」のカラーモードが付いているのは限られているようだ。ストロボを使って撮るといい色が出る。そういうこと書くからみんな欲しくなるわけだw

 

<2007年5月17日の日記から>

ちょっとだけダイエット中。今日は事務所内で商品撮影。香水の壜を白バックで撮る。壜は透明で表面にデザインが彫りこんである。ちょっとやっかいな撮影だ。バックに直に壜を置かず、透明アクリルの円柱を立て、その上に壜をセットする。そうすることで輪郭がきれいに出る。じゃまな台は後で消してしまう。シャッターを切ってはパソコンに転送し、フォトショップ上で拡大して不要な映り込みがないか確認する。後で処理をすることを前提にしているが、撮影時で詰めるところはできるだけ詰めておきたい。
昼食後、『旅するカメラ3』の表紙を撮影。『旅するカメラ』『旅するカメラ2』ともにカメラが表紙だ。3も当然そうなる。決してかっこよくなんてしないのだ。『旅するカメラ3』の表紙に登場するものは悩まずに決まった。妻に「なんだと思う?」と聞いたら「分かるわよ。フォコマート2cでしょ」と軽く言い当てられた。図星である。暗室からフォコマート2cを運び出し撮影。切抜きで使うつもりだ。撮影してフォトショップで印刷したら、ダミーでカバーを作ってみたくなった。アシFがスイスイとスキャナーで取り込んだ『旅するカメラ』のカバーの上にフォコマート2cの写真を張り込んでいく。あっというまに『旅するカメラ3』のカバーができあがった。もう完璧! 堂々としたフォコマート2cがドーンと真ん中にある表紙だ。知らない人は絶対手に手にしそうにない。非常にハードルの高い表紙になった(笑)「俺についてこい」と言っているようなもんだ。メールで編集者に送ったら笑いながらOKと言ってくれたが販売がOKするかなあ。